人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

絵と本、ことばの雑貨 雑貨店おやつ(京都・桂)のブログ

店主トノイケミキが商品の店頭入荷や、日々のこころの動きを綴ります。


by o-ya-tsu

フランス語っておしゃれになりますねー

シュシュって最近知りました(汗)

「わあ。かわいいヘアゴム!」
「トノイケさん、最近これ、シュシュって言うんですよ。」
「へえ…。」
satobooさんに教えてもらって、おやつでもこのアイテムを扱いはじめました。
昔は「ヘアゴム」ってふつーに言ってましたよね。
フランス語で髪の毛をたばねるヘアアクセサリーのことを言うのだそうです。
(お気に入りっていう意味もあるそうです)
いっきにヘアゴムはおしゃれに変化しましたねー。
おだんご状にした時に使っても、束ねる際に使ってもかわいいですね。

今回3人の作家がそれぞれシュシュを作ってくれました。
味がまた違うので、ぜひいろいろお味見してください。

10日からもう5日めに入り、もうちょっと急ピッチでアップしていかないと後半がやたらコミコミになりそうでこわいです。
フランス語っておしゃれになりますねー_f0129557_1147591.jpg


画像はariさんのドーナツシュシュ。
マットはこれからアップするmittzellミッツェルさんのものを使用していrます。
by o-ya-tsu | 2008-11-14 11:49 | 商品・作家さんのこと