人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

絵と本、ことばの雑貨 雑貨店おやつ(京都・桂)のブログ

店主トノイケミキが商品の店頭入荷や、日々のこころの動きを綴ります。


by o-ya-tsu

今日しかないんだ

先日からどうも気持ちがもやもやとしていました。
いつのまにか子供は1人遊びができなくなっており、昼間にできるのはメールの返信と日記の更新くらいです。
発送や商品アップはすべて夜中にやっていました。
ところが…
「ぎゃー寝坊だー!」とあわててしまうのが最近のパターン。
そのうえ、HPのリニューアルを考えていてカートをいじっているのですが、なかなかすすまない。
昼間は「しんどいー(泣)」とぼそぼそ言うのがくせになってしまいました。
昼間は仕事させてくれないから仕方ないか…そう思いがちだったのですが…。

今日、テレビの番組で若い人が料理の修行をしていたシーンがありました。上の人から
「今日しかない、明日あると思うな。今日しかないんだっていう気持ちでやれ!」
と言われていて、
最近の私にかけている気持ちだな…と。
「今日しかない」という気持ちで短時間でもいいからしっかり仕事をして
しっかり休憩。
しんどくてだらだらするのは無駄ですね。しんどいなら休めばいいですもんね。
パソコンは苦手だからついつい人の日記を見たり、お買い物のサイトをのぞいたり…。
そんなことくらいだったら昼間でもできるのに。

明日あるからまあ、いいかーっと思わない。
自分の決めたコトは自分のためにやる。
最初から無理な計画はたてない。
これからはしんどいは言わない。
何かのせいにしない、誰かのせいにしない。
自分を管理するのは自分なんだって。

外はどしゃぶり大雨。
でも私の気持ちは少し晴れ間がのぞいているようです。
今日からメリハリのある生活するぞ!
by o-ya-tsu | 2008-09-21 14:46