人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

絵と本、ことばの雑貨 雑貨店おやつ(京都・桂)のブログ

店主トノイケミキが商品の店頭入荷や、日々のこころの動きを綴ります。


by o-ya-tsu

すぐき食べくらべ

近頃はうちの家もあまりお漬け物をつけなくなりました。祖母や父がいた頃は母はぬか漬け、浅漬けいろいろつけていましたが。それまでお漬け物は家でつけるものだと思っていましたが、最近は贈答用に買ったりしているので自分でも食べてみなくてはと、いろいろ食べています。
京都のお漬け物、冬の代表は「すぐき」と「千枚漬け」。
どちらも結局ご近所の川勝さんのお漬け物が一番おいしくて、昨日も買いにいきました。
「すぐき」はすぐき菜というお野菜を乳酸発酵させているので、「すっぱい」お漬け物です。さすがにこれは家では作りません。食べるとやみつきになりますー。
西利さんのお漬け物は、川勝さんより酸っぱかったかな。お漬け物はどこのメーカーも一緒なんてことはなく、全然違う味つけ。自分の好みに合うものを見つけるのも楽しいですね☆
お漬け物屋さん、お土産物屋さん、和菓子屋さんは、家のまわりにたーくさんあるのでついつい寄ってしまいます。
by o-ya-tsu | 2008-01-05 12:38