人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

絵と本、ことばの雑貨 雑貨店おやつ(京都・桂)のブログ

店主トノイケミキが商品の店頭入荷や、日々のこころの動きを綴ります。


by o-ya-tsu

手作りのものにかこまれて

手作りのものにかこまれて_f0129557_10322465.jpg仲良しのmiyoさんからかわいいうさぎさんをいただきました☆

家には飾りたいものがいっぱい。お人形はみんな壁につりさげて子供が下から見えるようにしようかな。いただいたうさぎさんを見ていると何か自分でも作りたくなってきます。手作りでこの余裕のある時に何かできるかなと思っていたんですが、結局作るヒマもなく毎日が過ぎていくんですよね…

お宮参りの写真が見たくて自分のアルバムをひっぱってきました。私は赤ちゃんの頃から大学に入るまで、母の手作りの洋服で過ごしてきました。写真を見れば、あれもこれも全部母のお手製。
昔は洋服が高かったので、母のコートをつぶして、私のワンピースをつくり、ニットは何度もつぶして成長に合わせて編み直しをしてくれました。

私は母にくらべると、洋裁も料理も全然だめ。でも母にはなく、私にあるものもあるはず。さあ、何があるかな。
うさぎを見ながらふと考えてしまいました。
by o-ya-tsu | 2007-09-15 20:54