人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

絵と本、ことばの雑貨 雑貨店おやつ(京都・桂)のブログ

店主トノイケミキが商品の店頭入荷や、日々のこころの動きを綴ります。


by o-ya-tsu

仲間入り

仲間入り_f0129557_11381963.jpg京都には町内に一体地蔵があって毎年8月に地蔵盆という子供のためのお祭りがあります。滋賀県もありますよね。大阪はどうなんだろう?あるのかな?
朝から読経があったので、娘と一緒におまいりしてきました。町内の人にもご挨拶。町内の子供として仲間入りです。
暑くて暑くて、お坊さんの読経が終わるやいなや、ぐずりだしすぐに帰りました。私も娘も汗びっしょり。
お祭りの時にこのような子供の名前の入ったちょうちんを飾ります。

子供の頃は、ほとんどこの祭りにいったことがありませんでした。引っ込み思案のため町内の人の輪に入ることができず、母に言われてしぶしぶ。読経とおやつの時間だけ顔を出したのを覚えています…。

このお地蔵さまいつからおられるのでしょうか?
今も昔もかわらず、お地蔵さまは子供を守ってくださっているのだそうです。
by o-ya-tsu | 2007-08-19 11:53