人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

絵と本、ことばの雑貨 雑貨店おやつ(京都・桂)のブログ

店主トノイケミキが商品の店頭入荷や、日々のこころの動きを綴ります。


by o-ya-tsu

甘いものはやめられません

甘いものはやめられません_f0129557_19461237.jpg水無月食べましたか?私水無月、大好きです!実は昨日も食べたんですけど今日は違うお菓子屋さんで買ってきました。いつも何気なくご近所なので買っていましたが「創業明治23年」と包装紙に書いてあってびっくり。とても上品な甘さでしかも小豆の味がしっかり。ここの和菓子屋さんの味は好きです。京都という土地柄、また西本願寺という大きなお寺のすぐ近くということもあってたくさんの和菓子屋さんがご近所にあります。お店に長い歴史があるのですね。でも創業100年たたないと若いお店となるそうです。
水無月は江戸時代からこの6月30日に食べるようになったらしいです。冬の間、氷室に氷をしまっておいて、夏に使っていたんですよね。庶民にはあたらなかったので、その氷にみたてたお菓子を食べていたようです。ちょうど氷に泥がついた感じが表現されているのでしょうか?

甘いものはやめられません_f0129557_19551672.jpg
なんとなく晴れない日が続いていましたが、今日はいいお天気、暑かったですね。お買い物日和だったのであれもこれもと河原町で買っているとかなりの荷物になってしまい、バスに乗ると巨大なお腹&巨大な荷物でほかの乗客に引かれました…。
愛用しているエド・エンバリーのガムテープがなくなりかけていたので、追加購入。お手紙やちょっとした荷物にポイントで使っています。
by o-ya-tsu | 2007-06-30 19:55