人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

絵と本、ことばの雑貨 雑貨店おやつ(京都・桂)のブログ

店主トノイケミキが商品の店頭入荷や、日々のこころの動きを綴ります。


by o-ya-tsu

はじめて花が咲きました。

はじめて花が咲きました。_f0129557_11291762.jpg5年前、お店がオープンした時に5cmほどの小さな苗木をどなたかにいただいたんです。オープン時、たくさんお花や植木をいただいたんですけど、誰に何をもらったのか記憶が定かじゃなくて…ごめんなさい…ほんとどなただったかなー…。失礼ですよね。いただいた時は5cmほどの小さな小さな植木でした。今は50cmほどにのびています。
はじめて花が咲きました。_f0129557_11343412.jpgしかも私は草木を育てるのが不得意で、母がずっと世話をしていたのですが…ようやく5年めにしてはじめて花が咲きました。ねむの木。不思議な花ですよね。夜になると葉っぱを自分で閉じて、眠ります。「眠りの木」が転じて「ねむの木」になったそう。

先日,イルネイロのほりおみわさんからいただいたガーベラは元気にあのあともずっと花が咲き続けています。
by o-ya-tsu | 2007-06-27 11:38