人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

絵と本、ことばの雑貨 雑貨店おやつ(京都・桂)のブログ

店主トノイケミキが商品の店頭入荷や、日々のこころの動きを綴ります。


by o-ya-tsu

駅伝、陸上競技に夢中*楽しく応援中*親子の日常会話で気をつけていること


駅伝、陸上競技に夢中*楽しく応援中*親子の日常会話で気をつけていること_f0129557_17240335.jpg
15日は、せっかく来店してくださったのにお昼頃は抜けていてすみませんでした。
子どもの駅伝大会のため、西京極に行っていました。
(店はもちろん、あいていましたが)

わたしはとくになんにもしないので観客席でみているだけですが
ものすごく緊張しています。
この緊張感がたまらない!わくわくします。

結果は、5人がそれぞれ 今ある力を出し切って
目標以上の結果でした。

親子の会話に そこまで気をつけるなんておかしいという人もいるかもしれませんが
わたしはもともとが 口をついすべらしてしまうタイプなので
近ければ近いほど 言葉には気をつけたほうが良いと思っています。

子どもには おめでとう!のほかに
日頃 楽しませてもらっていることの感謝の気持ちや
怪我や病気なく走れていることの感謝も
言葉にして伝えたいと思っています。

「こんなふうに楽しませてもらってありがとう。
陸上競技、あなたがやる前はあまり知らなかったけど
すごく素敵な世界やね。
わたしをこの世界に連れてきてくれてうれしい。
ありがとう」

何度も何度も怪我や体調不良に悩まされた1年でしたから
試合で思い切り走れることのありがたさ。
「足、がんばってくれてるね。ありがたいね」

これは当たり前のことではなく、子どもがいろいろ気をつけた結果
今日、ここで走れているということ。

それから 試合や練習に関しては
絶対に口出ししないということ です。

「練習しろ」
「走れ」
も言わない。
「もっとこうしたほうがよかったんちゃう?」
も。

わたしは経験者でもなく単なる応援している人なのだから
とにかくなにも言わない。
これがなかなかできないことなのですが
うっかり言ってしまわないように気をつけています。

口出しせずにじっと見守り続ける
できる!と子どもの力を信じる

当たり前のことなど一つもない!すべて奇跡の連続なのだから
日頃の感謝を伝える

「いつもいてくれてありがとう」

この3つが 日頃気をつけていることです
いやーなかなか!
これを破ってしまうことがあると
炎上してしまいます(⌒-⌒; )何度もやっています

お買い物はこちら

雑貨店おやつのHPはこちら
Face Bookはこちら
雑貨店おやつのtwitterはこちら
営業時間:12:00~18:00/金曜日のみ ~20:00
定休日:木曜日、日曜日
雑貨店おやつ 京都市西京区桂野里町10-9
TEL 075-204-6023
阪急桂駅東口出て左。
喫茶zookoの前を通って線路沿いを北へ2分。
ハウスコムを通りすぎ、リアルホーム横の道を曲がる。
駅からの所要時間は3分です。
駅伝、陸上競技に夢中*楽しく応援中*親子の日常会話で気をつけていること_f0129557_14444137.jpg
















by o-ya-tsu | 2022-10-16 17:44 | 暮らしのこといろいろ