人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

絵と本、ことばの雑貨 雑貨店おやつ(京都・桂)のブログ

店主トノイケミキが商品の店頭入荷や、日々のこころの動きを綴ります。


by o-ya-tsu

9月19日(祝)は絵本の会、子どもにどんな絵本を読んだらいいか?この答えはひとつではないと思いますが、、、

とある絵本専門店のホームページに こんな言葉が書いてありました。

「絵本は、子どもにとって最初の本だから失敗してはいけない。
絵もデッサン力があって本当に良いものを与えなければならい」

こ、これはプレッシャー高すぎ〜って思いました。
この言葉を 新米母さんだった時に読んだら ぐーんと 絵本から遠ざかっていたかも〜

わたしの結論から言うと
「自分の読みたいものを読んだらいい。お母さんがいいと思ったものを読んだらいい」
と、思います。

わたしは20〜30代の間、映画が好きでよく見ました。
きっかけは父が好きでよくテレビで映画を見ていたからです。
西部劇とかアクションものとかいろいろです。
父が好きな映画を、私もそばでみるようになり
そのうち、いろんな映画をみるようになって、いいものもくだらなくてよくないものも。
いろんなものをたくさんみるようになって
自分なりの物差しを持つようになりました。
それは誰が教えてくれたものではなく、量をみたら、自然に自分の好みや感性が磨かれていったという感じです。
とくに最初からいいものばかりをみていたわけではないです。
最初は なんかおもしろいな から入っていったと思います。

「なんか おもしろいな」

読んでみたいな という絵本で いいと思います。

わたしが小さい頃、
食に関しては、小さい頃から本物をと
父が 旅行に行くかわりに 1年に1度だけ 一流の料亭やフランス料理を
食べさせてくれていました。
マクドや王将も食べていましたけれど、、、
最初から いいものがどういうものか、知っていたというのは
大人になってから貴重な財産だなと思ったことはあります。親には感謝感謝!
でも大人になってから 本物を知るということでも遅くはないと思います。

なので
いろんな絵本を読んでいい
と、思います〜。

失敗してもいいじゃない〜
いろいろ読んでいいですよ〜

どこどこの誰々が いいって言うてたから 間違いない!
なんて、
そんなので絵本選びしていたら、かたくるしいです。しんどいわ〜

でもたまには 人がどんな絵本を読んでいるか 参考にするのもいいと思います。

一番の大切なことは

こころから
読んでいる側も楽しむ!!!

これしかないですよ!!


それは 人生もそうですよね。
親が 〜 しなければならない
で生きていたらしんどいだけですよ〜

have to より want to でいきたいです。
いろんな本を子どもと一緒に読んでいたら、自然に これは いいな!とか
よく考えたらこの本あかんわ!とか出てくると思います。

講師依頼があったので
絵本に関して、自分の意見をまとめています〜

さてさて、、、9月19日敬老の日に、絵本の会をします!
スケジュール調整くださいね!
参加、お待ちしております。会費 550
9月19日(祝)は絵本の会、子どもにどんな絵本を読んだらいいか?この答えはひとつではないと思いますが、、、_f0129557_18151631.jpg


お買い物はこちら

雑貨店おやつのHPはこちら
Face Bookはこちら
雑貨店おやつのtwitterはこちら
営業時間:12:00~18:00/金曜日のみ ~20:00
定休日:木曜日、日曜日
雑貨店おやつ 京都市西京区桂野里町10-9
TEL 075-204-6023
阪急桂駅東口出て左。
喫茶zookoの前を通って線路沿いを北へ2分。
ハウスコムを通りすぎ、リアルホーム横の道を曲がる。
駅からの所要時間は3分です。
9月19日(祝)は絵本の会、子どもにどんな絵本を読んだらいいか?この答えはひとつではないと思いますが、、、_f0129557_14444137.jpg
















by o-ya-tsu | 2022-08-28 18:16 | 絵本を自由に楽しむ絵本の会と絵本のこと