人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

絵と本、ことばの雑貨 雑貨店おやつ(京都・桂)のブログ

店主トノイケミキが商品の店頭入荷や、日々のこころの動きを綴ります。


by o-ya-tsu

勉強とスポーツ、勉強と習い事、どっちが大事?

勉強とスポーツ、勉強と習い事、どっちが大事?_f0129557_16325549.jpg
店頭、オンラインショップ、両方に
絵本モチーフの一筆箋を並べました♪

スイミー、じつはわたしそんなにストーリー好きじゃないのですが(好きな人ごめんね、なんか教訓めいていて〜)
造形的にはとてもきれいで美しい。
素敵な絵です。

ほかにもフレデリックモチーフなど1冊に4種類のデザインが入っている
お得感のある一筆箋です。
勉強とスポーツ、勉強と習い事、どっちが大事?_f0129557_16325059.jpg

わたしの子どもが通っている地域では
小学校から中学校にあがるのに約1割の人が受験されます。
となりの小学校では7割が受験されると聞いていますし
地域によって全然違うと思いますが、、、、
受験する子を見ていると、トップクラスの学校を目指している人は
小学校4年で習い事を全部やめて塾だけに専念する子が多かったです。

うちの子どもは塾にも通わず、ずっとスポーツをやっていました。

地域の公立中学校に行きました。
入ってみるといろんな人がいて、よくない人たちもいたりして、、、(⌒-⌒; )
その中で、人間のいやなところ弱いところ、悪い人たちに引っ張られる人を目の当たりにし
良い社会勉強になったと思います。

小学校時代、中学ももちろん、好きなことに没頭できて本当によかったと思いますし
中学から高校へは、かなり選択肢がいっぱいあって(中学より高校の方が多いですから)
悩むのも楽しいですし。

情報だけはいろいろ与えて、
その都度、子どもが選んできました。
なりたい大人像を描きながら、今、自分はどうしようかと考えて
本人が選んできたし、これからも自分で選んで選んでいくと思います。

「わたし、お母さんだったらこうするな〜」
「こうしてほしいな」
なんてことは、言わずに100% 本人に決めてもらうのが良いかな〜と思います。

勉強とスポーツ、勉強と習い事、何が大事か、
それも親が悩むのではなく
子どもが悩んで決めれば良いと思います。
子どもの人生なんですから。

うちの子はどちらもがんばりたい、という選択肢で
どっちも全力でがんばっています。
「それ、無理やろう〜」
とかも絶対に言わないです。
無理やろう〜と一瞬思っても 
「できる!」
子どもの力を信じたいです。

ただ、生き方は1つ、2つではなく無数無限!
その情報提供や どのように考えていったらよいかの基本を教えるのは 親の役目だと思います。


と、、、、雑貨とは関係ないですが

プライベートで いろいろあったので

子どもの力を信じる!
信じたい!

と思い、文字にしてみました。



お買い物はこちら

雑貨店おやつのHPはこちら
Face Bookはこちら
雑貨店おやつのtwitterはこちら
営業時間:12:00~18:00/金曜日のみ ~20:00
定休日:木曜日、日曜日
雑貨店おやつ 京都市西京区桂野里町10-9
TEL 075-204-6023
阪急桂駅東口出て左。
喫茶zookoの前を通って線路沿いを北へ2分。
ハウスコムを通りすぎ、リアルホーム横の道を曲がる。
駅からの所要時間は3分です。
勉強とスポーツ、勉強と習い事、どっちが大事?_f0129557_14444137.jpg
















by o-ya-tsu | 2022-08-28 17:05 | 暮らしのこといろいろ