人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

絵と本、ことばの雑貨 雑貨店おやつ(京都・桂)のブログ

店主トノイケミキが商品の店頭入荷や、日々のこころの動きを綴ります。


by o-ya-tsu

子どもの好きな絵本、親が選ぶ絵本の違いについて2と、明日は作家が勢揃い、17時まで

子どもの好きな絵本、親が選ぶ絵本の違いについて2と、明日は作家が勢揃い、17時まで_f0129557_17261258.jpg
明日は10時30分から 絵本の会
そして、、、
作家たちが13時くらいから ポツポツと集まりはじめ
最終日のため集まります!
お待ちしておりますよ〜
子どもの好きな絵本、親が選ぶ絵本の違いについて2と、明日は作家が勢揃い、17時まで_f0129557_17261595.jpg

キムラさんの絵も
オンラインショップに全部出しております〜
子どもの好きな絵本、親が選ぶ絵本の違いについて2と、明日は作家が勢揃い、17時まで_f0129557_17260596.jpg
子どもの好きな絵本、親が選ぶ絵本の違いについて2と、明日は作家が勢揃い、17時まで_f0129557_17260930.jpg

それから、、、、

先日の話の続きなんですが

お店にいるとお母さんが
「どんな本がいいかな〜」
と見てくれている時に
「絵本を何か読もうか」
と読ませてもらうことがあるのですが
すかさず子どもが
店の棚から家にある本を棚から持ってくることがあります。
いえ、もうしょっちゅうそんなシーンに出逢います。

お母さんは
「それ、家にあるやん、違うやつにし〜」
と言われますが
わたしはそのまま家にあるというその絵本を読ませていただきます。
そのあとで違う絵本も読みます。

それでいいんです。

家でも同じ本を何回も何回もせがむことがあります。

それでいいいんです。
何回でも読んでください。

その時!!!子どもの脳には
ステキなことが起こっています!!!

という話を えほん館のオーナー 花田さんから聞いて
「ほんまやなあ なんで親は違う本にし〜とか言うてしまうんやろ」
って思いました。

親は なるべく たくさんの経験をしてほしい と思っているようです。
なるべくたくさんの本を読んでほしい とも思っているようです。
その気持ちはわかります。
わたしもそうでした。

ですが、いずれその本を飽きたり、卒業する時期がやってきます。
子どもの脳が 今 それを欲しがっているなら
それを読んでください。

その上で、もし親が読んでほしい本があるなら
もう1冊 読んだら良いと思います。

もっと もっと もっと
と言われて、キリがないのですが
時間や冊数を決めて。
繰り返し OK です。

何度も同じ本 でも
「また〜〜〜〜?」
と嫌な顔をせずにむしろ喜んで
今、子どもの脳が成長しようとしている証だ!チャンスを逃すな!とばかり
読んでほしいです。

時間限られていて忙しいとは思いますが
絵本を読んだら読んだ分だけ

やわらかな心 を持てるようになり
大人になった時 きっと役にたつと思います。

もっと もっと もっと
と言っていた、子どもの顔を思い出します。

今、これを書いていても
あの愛おしい時間はもう戻ってこないのだなあとしみじみ。

たくさんリクエストをしてくれてありがとう。最高の時間やったよ。
今でも時々、読ませてもらっていますが、しぶしぶ聞いてくれているね。ありがとう。


お買い物はこちら

雑貨店おやつのHPはこちら
Face Bookはこちら
雑貨店おやつのtwitterはこちら
営業時間:12:00~18:00/金曜日のみ ~20:00
定休日:木曜日、日曜日
雑貨店おやつ 京都市西京区桂野里町10-9
TEL 075-204-6023
阪急桂駅東口出て左。
喫茶zookoの前を通って線路沿いを北へ2分。
ハウスコムを通りすぎ、リアルホーム横の道を曲がる。
駅からの所要時間は3分です。
子どもの好きな絵本、親が選ぶ絵本の違いについて2と、明日は作家が勢揃い、17時まで_f0129557_14444137.jpg




by o-ya-tsu | 2022-08-10 17:50 | 絵本を自由に楽しむ絵本の会と絵本のこと