人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

絵と本、ことばの雑貨 雑貨店おやつ(京都・桂)のブログ

店主トノイケミキが商品の店頭入荷や、日々のこころの動きを綴ります。


by o-ya-tsu

高校選び、楽しいけど大変だ!やりたいこと満載の学生、かっこいい!今どきの京都の高校選び

もうあと数ヶ月でとうとう義務教育が終わりまして
今、高校選びをしています。
京都の公立高校、私が行っていた時代とは全然違い
公立だけでも 61校。私立で40校で 100の中から
選べるのです。私立は大阪や滋賀などでもいけますし、、、
これって大変ですよね。
京都学校いっぱいね〜 
しかも近くにいっぱい高校はあります。

うちの子は 高校でやりたいことが決まっているものの
どの程度やりたいのかをはっきりさせないとなかなか決まりません。

先日まで4校くらいまでしぼりましたが、とうとう2つ絞りました。
しかし いろんな先輩方のリアルな話や、パンフレットだけではわからない学校の雰囲気を肌で感じていくと
あらあら また 3つくらいに なりました。
秋までに決めなければいけません。

すべて兼ね備えている学校はないですし、
こっちはいいけど、こっちはあかんし、、、うーん。。。
同じところをぐるぐるまわっています。

何をしているときにしあわせを感じるのか
それを行うときに気持ちよくできるのはどこの高校か
行きたい大学への道は続いているのか

選べるってしあわせなことです。

昔は 公立は 地域で決められていたので選べませんでしたしね〜
今は、いろんな特色があって、選べるけど
それはそれで大変、、、、
高校選び、楽しいけど大変だ!やりたいこと満載の学生、かっこいい!今どきの京都の高校選び_f0129557_18124191.jpg
子ども、親子、会話 についての本も取り揃えております。
悩んだら、いつでも本に頼ってくださいね。
ここで紹介している本はまだ入ってきたばかりで
私も目を通しておりませんが、、、

高校選び、楽しいけど大変だ!やりたいこと満載の学生、かっこいい!今どきの京都の高校選び_f0129557_18122814.jpg


お買い物はこちら

雑貨店おやつのHPはこちら
Face Bookはこちら
雑貨店おやつのtwitterはこちら
営業時間:12:00~18:00/金曜日のみ ~20:00
定休日:木曜日、日曜日
雑貨店おやつ 京都市西京区桂野里町10-9
TEL 075-204-6023
阪急桂駅東口出て左。
喫茶zookoの前を通って線路沿いを北へ2分。
ハウスコムを通りすぎ、リアルホーム横の道を曲がる。
駅からの所要時間は3分です。
高校選び、楽しいけど大変だ!やりたいこと満載の学生、かっこいい!今どきの京都の高校選び_f0129557_14444137.jpg
















by o-ya-tsu | 2022-06-26 18:18 | 暮らしのこといろいろ