人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

絵と本、ことばの雑貨 雑貨店おやつ(京都・桂)のブログ

店主トノイケミキが商品の店頭入荷や、日々のこころの動きを綴ります。


by o-ya-tsu
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

高校生のわたしがひかれた言葉は?愛と命を描く絵本

ここに引っ越してくる前に、
ふと高校生の時に書いた文章を見つけました。
過去から教えてもらうことってありますよね。
こころひかれる言葉の中に「無常」と書いていました。
しぶいわ^^;。
高校生のわたしがひかれた言葉は?愛と命を描く絵本_f0129557_14151885.jpeg
平家物語の冒頭「諸行無常の響きあり」というところからとったものだと思います。
今でも
命のはかなさや、強さや、時のうつりかわり、せつなさなど
こころ動くキーワードは高校生の頃からかわりません。

とくに、今、家族が癌闘病中で、
今にも切れてしまいそうな糸を一生懸命結び直し、直ししている生活なので
常にわたしのこころのツボの中の涙がすりきれいっぱいになっている状態。
そういうお話に出会うたびに、ツボから涙があふれだしてしまいます。


今回の絵本古本のイベントでは、たくさんのこころ動く絵本がありましたが
この2冊もわたしのこころを揺さぶりました。

まったくもってかなしいお話ではないのですよ。
主人公の強さや懸命さと時のうつりかわりに
こころ打たれるだけです。

毎日、いろんな本に出会っています。
2冊ともオンラインショップにのっけました。
25日まで、時間の許す限り、良本をお届けいたします。

良い本は、わたしに生きる力を与えてくれます。

読書の時間という命を差し出すと
押し付けがましくなく
与えるだけ与えて、
見守ってくれます。

お買い物はこちら

雑貨店おやつのHPはこちら
Face Bookはこちら
雑貨店おやつのtwitterはこちら
営業時間:12:00~18:00/金曜日のみ ~20:00
定休日:木曜日、日曜日
雑貨店おやつ 京都市西京区桂野里町10-9
TEL 075-204-6023
阪急桂駅東口出て左。
喫茶zookoの前を通って線路沿いを北へ2分。
ハウスコムを通りすぎ、リアルホーム横の道を曲がる。
駅からの所要時間は3分です。
高校生のわたしがひかれた言葉は?愛と命を描く絵本_f0129557_14444137.jpg


by o-ya-tsu | 2022-05-23 14:30 | 商品・作家さんのこと