人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

絵と本、ことばの雑貨 雑貨店おやつ(京都・桂)のブログ

店主トノイケミキが商品の店頭入荷や、日々のこころの動きを綴ります。


by o-ya-tsu

絵本と和菓子と、ファンタスティックビースト4DXで観てきた話(ネタバレなし)

絵本と和菓子と、ファンタスティックビースト4DXで観てきた話(ネタバレなし)_f0129557_13492845.jpg

あなたの #自慢のわざ ってなんですか?

絵本を読んだあと
ちょっと考えました。


食べ物モチーフにひかれるわたし。
はい、食いしん坊です。
絵本と和菓子と、ファンタスティックビースト4DXで観てきた話(ネタバレなし)_f0129557_13492518.jpg

子どもに言わせれば
「お母さんはいつもおやつを食べている」
だそうです。
否定できないなあ。

和菓子屋さんの店頭で
季節を感じています。

*****

雑貨店おやつから徒歩15分ほどありますが、
大好きな和菓子屋さん
#中村軒 ぜひ行ってみてください。
甘さ加減が
ええ塩梅なんです。

柏餅もですが
鮎の菓子や
そろそろ水無月の季節ですし
これからさらに頻繁に通う予定。

******

ところで!
昨日、 ファンタスティックビースト
ダンブルドアの秘密、2回目みてきました。
次の映画はいつになるかわからないので
今のうちに満喫しておきたいのと、
イオンでは4DX というのをやっていて
体験してみたかったので。

画面に合わせて、シートが動いたり
霧や煙や雪など演出があるのです。

なるほど、、、、こういう感じなのか、、、

雪が降っているシーンは本当に降っていると思ってしまいました。
工夫されていますね〜すごいなあ〜感心しきり。
とくにこの映画は上(空)から壮大なスケールで撮っているシーンがあるので
そこで飛んでいる感が出ていたのがよかったです。
映画ならではの 臨場感はより一層出ていていました。

ストーリー的には2回目だったので細かい部分まで楽しめましたし。

1回めみたときあらマニアの子どもが一緒だったので、
わからないところは補足説明を受け
「ポートキー」と「すがたくらまし」の違いとか
より理解が深まりました。。。。
もう家では この映画のことで話が持ちきり、、、それ以外の話はしていない、、、と思う〜
あともう一回、字幕のやつをみたいのです(子どもの希望で2回とも吹き替えです)

ハリーポッターは、最初しかみていません。
こわすぎて途中でやめてしまいました。
ファンタビのほうが好きです。どっぷりその世界にしばしはまります。。。

(先日も書きましたが、私、映画15年ぶり。子どもははじめて先日映画館で映画を体験しました)



by o-ya-tsu | 2022-04-25 14:07 | 暮らしのこといろいろ