人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

絵と本、ことばの雑貨 雑貨店おやつ(京都・桂)のブログ

店主トノイケミキが商品の店頭入荷や、日々のこころの動きを綴ります。


by o-ya-tsu

失敗したところでやめると失敗になるけど、やり続けたら?こんな時、この言葉はタブーという話

福井にこんなすてきな雑誌があるとは知りませんでした。
送ってくださったのは民族音楽の店 ココペリを営む 堀さんです。
失敗したところでやめると失敗になるけど、やり続けたら?こんな時、この言葉はタブーという話_f0129557_14213938.jpg
その彼が、私の本をめちゃくちゃ素敵におすすめしてくださっているのです〜〜〜
わあ〜〜〜
ありがとう!!!

「折にふれて読み返している バイブル本」
と書いてくださって
じーん、、、、、
うれしいです。
本当にうれしいです。
もうこの雑誌、家宝です。

なのに、ご紹介がかなり遅くなり、すみませぬ。うっかりしていました。

失敗したところでやめると失敗になるけど、やり続けたら?こんな時、この言葉はタブーという話_f0129557_14250431.jpg

*******

さて、突然ですが以下は近況です〜

子どもがスポーツをやり始めてから
何度か怪我に見舞われました。
1度目は、スポーツをまったくしたことがなかったのに気合だけでやって
怪我をしてしまった、、、という過去。

その時わたしは絶対に言ってはいけない一言を言ってしまいました。
「こんなに怪我するって向いてないんちゃう?」
今から思ったらほんまにすみません。
私が決めることじゃなかった。
ごめんね。

「やめたくない!駅伝出たいねん」
と わーわー泣いたことを覚えています。
根本的に怪我をしない体づくりからしはじめて
やり続けたところが
子どものすごいところです。

そこから数年間
捻挫や、ちょっと足の調子が、、、みたいなことは何度かありましたが
先日また大きく怪我をしてしまいました。
大会が連続してあるこの季節にです。

コロナで1月から部活もなくなり、
ようやく3月末から練習が再開になって
3ヶ月もながーい間ぼっちで練習、、、その挙句の怪我。

まわりをみわたすと
怪我がきっかけでやめてしまった人も何人かいます。
失敗したところであきらめてしまうと失敗したという結果で終わりますが
成功するまでやり続ける と?
必ず道は開ける、、、、というより
開けるまでやり続ける。
ゴリ押しでいい。

道は一つではない。
もしかすると困難と思われる道こそ、最短かもしれない。

何が正解かわからないのだから
今、最善を尽くす。
後悔よりも、
今できることを。

もしまわりで、ご家族、子ども、
途方もない夢や目標を言い出しても
決して
「無理やろ」「向いてない」は 言わないでください。
言っていい言葉は
「応援している」
ですね。

選んでいくのは その人です。

わたし、何度子どもの芽をつんだかわからない^^;
でも幸い、子どもはつもうとする私の手を払いのけた。

今回はもう子どもがどんなにあきらめかけても
「絶対に治る!」
と言い続けています。

どんな目標もあきらめなくていいと思います。
1日で奇跡は起きないかもしれませんが、
コツコツの積み重ねで、なりたい自分に近づけると思います。

マイナスからのスタートで
どんな未来が待っているでしょうか?

最近、子どもがネットを見るようになってから
小さい時と違ってあまり込み入ったこともかけないのです。

これも、また怒られるかもしれないから
消しちゃうかも(⌒-⌒; )

わたしもしつこく雑貨店をやり続けていますが
成功まではたどりつけていません。
そもそも成功ってなんだろう?
スポーツのように勝ち負けがあるわけではないので
ひょっとしたらわたしはすでに成功しているのか?

毎日、すてきな人に出会い、話し、日々をおくれているのですから
きっとそうですね。
子どももすくすく育っていますしね。


成功とは しあわせを感じた瞬間 だとしたら
わたしは毎日 人生の成功者であると思います。

とりとめもない話、失礼しました〜


お買い物はこちら

雑貨店おやつのHPはこちら
Face Bookはこちら
雑貨店おやつのtwitterはこちら
営業時間:12:00~18:00/金曜日のみ ~20:00
定休日:木曜日、日曜日
雑貨店おやつ 京都市西京区桂野里町10-9
TEL 075-204-6023
阪急桂駅東口出て左。
喫茶zookoの前を通って線路沿いを北へ2分。
ハウスコムを通りすぎ、リアルホーム横の道を曲がる。
駅からの所要時間は3分です。
失敗したところでやめると失敗になるけど、やり続けたら?こんな時、この言葉はタブーという話_f0129557_14444137.jpg


by o-ya-tsu | 2022-04-12 14:34 | 暮らしのこといろいろ