こどものやる気が爆発するときって
どんな時でしょうか?
その子の持つ性格や環境やら
いろんなことが重なるので一概にはいえませんが、
こんなふうに接することができたらよいなあ と
この絵本を見て思いました。
絵本の会でも紹介してくださった本です。
入荷しています。(新しい本)
以前は 子どもの力を おとなが引き出すものだと思っていたのですが
今は 子どもが持っている力を なるべくおとなが邪魔しないようにする という気持ちでいます。
子どもは 生まれた時から
やる気まんまん だと思います。
生きるまんまんで、 息をして おっぱいのんで 泣いて 笑って。
それをちょっとずつ ちょっとずつ 大人がいらんことして いらんことを言って
力をうばっているという場面に 出くわします。
そのたびに、いろいろ反省します (⌒-⌒; )
よく お客様の中で 聞くのが朝「起きや!」と起こすと「今、起きようと思っていた!」と言われる ということです。
「宿題しいや!」と言うと「今、宿題やろうと思っていた!」とか。
これは あきらかに 起きようとする力や 宿題する力をうばっています(⌒-⌒; )
では、どうしたら良いかというと、干渉せずに「見守る」という視点に切り替えてもらうと良いかなと思います。
「起きや!」→ 「何時何分だよ」と命令せずに事実を伝えるもしくは、 小学校高学年なら 起こすのをやめるのもいいかもしれません。自己責任で。
「宿題しいや!」→「今日って宿題どれだけあるの?」とボリュームや有無を聞くだけ。それによって、自分で やる時間を 考えられます。まあ、言うのは簡単ですが、やってみるとなかなか手強いですね〜また明日、この具体的なやり方を説明しますね〜(需要あるんかな?) #てん