人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

絵と本、ことばの雑貨 雑貨店おやつ(京都・桂)のブログ

店主トノイケミキが商品の店頭入荷や、日々のこころの動きを綴ります。


by o-ya-tsu

40年前のある言葉が私の行動を作っている

私は、小学生低学年の頃、大人しい女の子でした。
勉強もできない、病気で体育もできない。
賞状をもらったことも一度もなく、特に明るいわけでもなく
家でも褒められたこともなく。

そんな私が人前でほめらたことが一度だけあります。
給食当番で後片付けをしていた時のこと。
「みんな、見て!トノイケさんが上手に台を拭いているよ」
担任の先生が、みんなを集めて言いました。
「どうやって拭いていたか見せて」
私は、台におかずがこぼれていたのを拭き取り、
ごみが落ちないようにくるっと内側にやって
また折り畳みました。
「こうやって拭いたら、ごみが床に落ちないね!みんなも真似しよう」

たったそれだけのこと。

でも私は、この言葉を40年以上たった今も、覚えていて
何度も思い出すんです。
40年前のある言葉が私の行動を作っている_f0129557_12203777.jpeg
この言葉は、今の私を作っているように思います。
私は、言葉の力を感じずにはいられません。

言葉関連の書籍のみを集めたコーナーを作りました。
全部古本です。
良いものも、そうでないものもあるかもしれません。
(店主まだ読めていないものあります!)

言葉の可能性をずっと探っています。
そして楽しんでいます。

お買い物はこちら

雑貨店おやつのHPはこちら
Face Bookはこちら
雑貨店おやつのtwitterはこちら
営業時間:12:00~18:00/金曜日のみ ~20:00
定休日:木曜日、日曜日
雑貨店おやつ 京都市西京区桂野里町10-9
TEL 075-204-6023
阪急桂駅東口出て左。
喫茶zookoの前を通って線路沿いを北へ2分。
ハウスコムを通りすぎ、リアルホーム横の道を曲がる。
駅からの所要時間は3分です。
40年前のある言葉が私の行動を作っている_f0129557_14444137.jpg










by o-ya-tsu | 2019-11-09 12:43 | 言葉のこと、会話のこと