人気ブログランキング |
ブログトップ

絵と本、ことばの雑貨 雑貨店おやつ(京都・桂)のブログ

店主トノイケミキが商品の店頭入荷や、日々のこころの動きを綴ります。


by o-ya-tsu
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

近くの名所、本願寺西山別院へ見学に

桂駅のすぐそば、本願寺西山別院は地元では「御坊さん」と呼ばれています。
お寺には西山幼稚園があり、
この地域の小学校の子どもはこの幼稚園出身者が多数います。

春の桜、秋の銀杏はとても美しく、
またわたしと桂の仲間達が2015に桂ヴィレッジフェスを行った思い出の場所でもあります。
そこで市民スクール21(女性会企画)の講座があったので
受けに行ってきました。

今回改めて知ったことを覚書で書いておきます。
f0129557_18221451.jpg

西山別院の建物は、もともと本願寺が1617年の火災により焼けたために仮本堂として建てらたものを
移築したものらしくて、西本願寺の建物よりも古いんだそうです。
いつもは見せていただけない天井の絵も拝見いたしました。
天井に天人が描かれているのですが、、、、、
正直に言うと暗くてよくわからなかったです〜〜〜
「ほえ〜〜〜」って眺めておりましたが。汗。

また浄土真宗は親鸞様開いたと幼稚園のときに習った記憶がありますが
(西本願寺の幼稚園へ行っていたので)
実際には覚如様が教団の基礎を築かれたようで、この西山別院も
覚如様の力でできたようです。

現在、このお寺は 浄土真宗の僧の研修所(合宿所?)として大きな役割を果たしていて
全国の浄土真宗のすべての僧は
この桂に来ておられるそう。(ってこれは以前から聞いていたのですが)
全国の浄土真宗のお坊さんには有名な桂っていうことですね。笑。

またいつもは公開されていない
覚如上人の御廟にもお参りさせていただきました。

2年ほど、先祖の墓も参っていないことを思い出しました。
蚊がいなくなったら行こうと思います。
(汗)

個人的には色々思うところのあるこの場所。
やっぱり桜の季節が一番美しいかなあ。
昨年の台風でダメになってしまった桜があったと聞いておりますが、
それはそれは美しいんです。

お買い物はこちら

雑貨店おやつのHPはこちら
Face Bookはこちら
雑貨店おやつのtwitterはこちら
営業時間:12:00~18:00/金曜日のみ ~20:00
定休日:木曜日、日曜日
雑貨店おやつ 京都市西京区桂野里町10-9
TEL 075-204-6023
阪急桂駅東口出て左。
喫茶zookoの前を通って線路沿いを北へ2分。
ハウスコムを通りすぎ、リアルホーム横の道を曲がる。
駅からの所要時間は3分です。
f0129557_14444137.jpg



by o-ya-tsu | 2019-09-05 18:27 | 暮らしのこといろいろ