人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

絵と本、ことばの雑貨 雑貨店おやつ(京都・桂)のブログ

店主トノイケミキが商品の店頭入荷や、日々のこころの動きを綴ります。


by o-ya-tsu

岐阜から滋賀へ、青春18切符のふたり旅

先日の姫路への旅の続きですが、
お休み1日目は、姫路城へ、2日目は岐阜まで足をのばして大垣城へ、
そのあと彦根城へと城がある市を訪ねてみました。
連続していくと、比較できるかなと。

その街にどんな観光資源があって、どんな街になっているのか
興味があります。

大垣城はもうすでに4月1日の段階で満開でした。
戦前までは国宝だった天守閣も、焼失しているので
観光資源としては、やはり彦根や姫路とは違う扱いですね。

でもそこが街の中心で市民にとって憩いの場であることには間違いなかったです。

岐阜から滋賀へ、青春18切符のふたり旅_f0129557_23162037.jpg

彦根城は駅降りてすぐに「彦根城を世界遺産に!」と掲げてあり、
外国人もちらほら。
駅には可愛いマップも用意されていました。
隣に公園もあって、ここ周辺で、1日遊べそう。

途中で雨が降ってきて、急いで帰りましたが、
ただ一つ、ひこにゃんの歌?がずっと流れていたり、
ちょっと微妙な空気もあり。笑。

岐阜から滋賀へ、青春18切符のふたり旅_f0129557_23172567.jpg
天守閣からの見晴らしがよくて、気持ちが良かったです。
姫路城を上回る、天守閣への階段の急さにびっくりしましたが…
これは年取ってから、難しい(と言っても70代と思われる方ものぼっておられましたが)


岐阜から滋賀へ、青春18切符のふたり旅_f0129557_23350030.jpg
岐阜から滋賀へ、青春18切符のふたり旅_f0129557_23352581.jpeg
夕方、湖が真っ赤になりました。
水平線。
湖国、いいですね。

他の街を見てよく考えたら、ここ桂は土産物屋と呼べるところが駅前に
一軒もないことに気づきました。
桂離宮があるのにね。
離宮前の中村軒だけです。

お休みはこの2日間子供と遊び、後の3日は大掃除と模様替えをしましたよ。
おかげさまで、ずっとやりたい、行きたいと思っていたことができました。
お休みをいただき、ありがとうございました。
四月の滋賀フェスを前に 滋賀の旅ができてよかった。





by o-ya-tsu | 2019-04-07 23:44 | 暮らしのこといろいろ