人気ブログランキング |
ブログトップ

絵と本、ことばの雑貨 雑貨店おやつ(京都・桂)のブログ

店主トノイケミキが商品の店頭入荷や、日々のこころの動きを綴ります。


by o-ya-tsu
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

子どもと親子のための陶芸教室*3月23日(土)

陶芸教室っていうとハードル高くなりますが、
泥遊びの延長線上の時間です。
お子さんだけでも参加できます。

でも泥遊びと違うのは、生活の道具を自分で作るということ。
割らない限り、一生使えます。当たり前か…
楽しくて役に立つって最高じゃないですか。
ちなみにお皿じゃなくて、花瓶とかオブジェとか、とくに作るものは
決まっていませんので、事前に何を作るか決めておいてもらったほうが
いいかもです~

大人から見た見た目よりも、自由さを追求した時間なので、
もうなんでも好きなもの作ってください!
f0129557_09425991.jpg
3月23日(土)13時スタート。
予約制になります。

土を触ってみたい人、
陶芸家 福田さんのアドバイスをいただきながら
おやつを楽しむためのカップやお皿を作りませんか?
陶芸のことまったく知らない方でも楽しんでいただける教室です。
作るモノは決まっていませんので、お皿ばかりでも
カップばかりでも…お好きなものを作ることができます。

今回は、陶芸初心者の お子さん主体の講座を企画しました。
いつもの陶芸教室は、形を作ったあと、乾燥、素焼きの工程後、
色をつけるのですが、乾いていない状態で絵付けをします。
そうすることによって、お子さんのイメージどおりの勢いのある作品が仕上がります。
ただ、発色が乾かした時と違う色合いになりますが、
土そのものの風合いや、
素朴な雰囲気を楽しんでいただけたらと思います。

できあがった作品は、そのままいつものご飯やおやつの時間に
使うことができますので、
毎日自分の作品を眺めながらおいしく食事ができると思います。

この講座はお子さんと一緒に申し込んでいただくことも可能です。

小さな子どもさんは、保護者と一緒に申し込んでください。
一人でも受講したいと思える小学校3年生程度でしたら、一人でも受講可能です。
お子さんとよく相談してくださいね。
保護者と一緒だったら5歳くらいからチャレンジできるかと思います

<当日の流れ>


1)アドバイスのもとデザイン&成形し、自分のすきなかたちを作ります。
1kgというたっぷりの土を好きに使ってください。
(カップ2つに小さなお皿2枚くらい焼けます)

2)見本を見ながら、
そのまま絵付けをします。

…教室でやるのはここまでです!


ここからは後日、じっくりと作家福田さんが受講生の作品を丁寧に仕上げてくださいます。

教室で成形したものを乾燥させて12時間かけて1250°で本焼き
雑貨店おやつの店頭にてお渡し

*持ち物:手ふき用タオル、エプロン(汚したくないお洋服の場合はおもちください)、筆記具


*日:2019年3月23日(土)
*時間:13:00~15:00
*場所:京都 雑貨店おやつ
電話 075-204-6023

*費用:3240円(税、材料込)
当日会場で、お支払いください。(事前にお申し込みをおすませください)
*5歳以上小学6年生までのお子 保護者と一緒 (親子の場合は二人で5400円)
*一人での参加も可能です。お子さんと相談ください。
*兄弟の場合は、割引あります。
*講師:福田友子

ウェブでのお申込み、詳細はこちら。
お電話や店頭、メールでもご予約承っております。





by o-ya-tsu | 2019-02-06 09:49 | ワークショップのこと