ブログトップ

京都西京区桂の雑貨店おやつ・店主トノイケミキブログ

店主トノイケミキが雑貨とおやつの店頭入荷をお知らせします。ときどき子どものことも。


by o-ya-tsu
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

土産の次は「編むと織る」ふかふかしたものが届くはず!

京都アートみやげてんがはじまったばかりですが、
11月30日(金)からは「編むと織る」特集。
編んだマフラーや織った布で作ったバッグなど
言葉どおり編んだ作品と織った作品が集まる
糸好きにはたまらないイベントです。


昨年とだいたいが同じメンバーですが、
多少メンバーチェンジしています。
昨年個展をしてくれていた
八尾千穂さんもかばんを仕立ててくれています。
個展ほどの点数はないですが、この特集に参加してくれています。

織ったものや編んだものは
時間の経過がわかるので、
手間ひまかかった分、いとおしさ倍増ですよね。
f0129557_16541051.jpg
肌寒くなってきましたので、
11月30日からはもふっとあたたまりにきてください。

*********

昨日は久しぶりに休日を満喫しました。
同級生の書道展へ行ったり、
水木しげるの展示に行ったり。

子供のときから好きが高じてその道のプロになっている人たちをみて
私はいったい何のプロなんだろうと思いました。

販売のプロには間違いないのですし、
販売の仕事がとても向いているとも思います。

ああ…私は人と話すのが好きなのだなあ…。

「雑貨がお好きなんですね?」と聞かれて
毎回答えることは
「好きは好きですが、雑貨が好きだから雑貨屋をやっているわけではないのです」
って答えるたびに
「へ?」
ってなっておられる相手…。

人が来て、集まって、話をして…店はそれが自然とできる場所。
だから 私は ずっとお店を続けたいなと思います。
でもお店は かわっていきます。生き物なので。
来年からちょっとずつ商品内容を営業時間などかえていきます。
また決まればお知らせしますね~





[PR]
by o-ya-tsu | 2018-11-12 17:08 | 商品・作家さんのこと