人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

絵と本、ことばの雑貨 雑貨店おやつ(京都・桂)のブログ

店主トノイケミキが商品の店頭入荷や、日々のこころの動きを綴ります。


by o-ya-tsu

古い足踏みオルガンは、命の音がする

古い足踏みオルガンは、命の音がする_f0129557_14135140.jpg

17日(日)、子どもと一緒に イマイアキさんのコンサートに行ってきました。
イマイさんとは、10年以上前からの知り合いで、
雑貨店おやつでもCDを扱っています。

イマイアキさんについてはこちらをご覧ください。

彼女はおもちゃの楽器やアコーディオン、打楽器など
すべての楽器を体につけて
一人で演奏するワンマンバンド。
それに今回は、ストーリーをつけて、お人形まで作っての
もりだくさんな内容。


場所は あやつり人形劇などの上演 あとりえミノムシさん。
古い足踏みオルガンは、命の音がする_f0129557_14135959.jpg

人形劇という表現の世界にも はじめて足を踏み入れました。


イマイさんの演奏は、メイン楽器が
古い足ふみオルガン。

演奏がはじまった途端…!
古いオルガンの音色にこころをつかまれました。

まあるくて
少しかなしげで、やさしくて。

うすっぺらくない 時間を経た音…
時間=命と考えている私にとって
それはせつないほどに愛おしく
なんて命の音がするんだろう、と。

音が私の中に入り込んで、閉じていたものをひっぱり出して
溢れ出てきました。
うわ〜っといろんな感情が出てきて
涙になりました。

また、趣向をこらした演出にも拍手したい気持ちです。
笑いあり、ぐっとくる場面ありで、
楽しませてくれる イマイアキさんのコンサートは
最高でした。

お母さんという役割もしながらも
ずっと もう一つのお仕事…ピアノ教室とともに
自分主体の 創作活動をされている姿にも
力をいただきました。

ありがとう。

またこちらのCD、入荷予定未定ですが、きっと雑貨店おやつにも
やってくると思います。
けれど、CD とライブは別物として聞いてもらったらいいかな。

お店もそうです。
ネットショップも便利でいいですが
実際のお店にきて楽しんでいただけるとまた別の楽しさがあると思うので。

そしてこの足踏みオルガンを修復されたのが
アトリエピアノピアさんだそう。
私が本を作ったときもデザイナーや編集者やいろいろなプロと一緒に
仕事をしましたが、やはり
ひとつのコンサートをやり遂げるまで
同じ思いでそれぞれの立場でプロとして仕事をし
ようやくすばらしいものができるんだなあ…
その出会いが素晴らしいと思いました。

わたしはこのコンサートで自分を重ねあわせ
自分の大切にしている世界を再認識しました。

イマイさんだけでなく、関わられたすべての方に
ありがとうを言いたいです。

以前作られたCDは、いつでも店頭にありますので
ご興味ある方は聞いていただけたらと思います。

*******

現在も余震が続く京都市西京区です。
ぐらっとくるたびに逃げる構えをします…。


お買い物はこちら


Face Bookはこちら


雑貨店おやつのtwitterはこちら



営業時間:11:00~18:00/金曜日のみ ~20:00

定休日:木曜日、日曜日(次回の日曜営業は、4月29日)

雑貨店おやつ 京都市西京区桂野里町10-9

       TEL 075-204-6023


阪急桂駅東口出て左。

喫茶zookoの前を通って線路沿いを北へ2分。

ハウスコムを通りすぎ、リアルホーム横の道を曲がる。

駅からの所要時間は3分です。



古い足踏みオルガンは、命の音がする_f0129557_14444137.jpg









by o-ya-tsu | 2018-06-19 14:30 | 暮らしのこといろいろ