ブログトップ

京都西京区桂の雑貨店おやつ・店主トノイケミキブログ

店主トノイケミキが雑貨とおやつの店頭入荷をお知らせします。ときどき子どものことも。


by o-ya-tsu
プロフィールを見る
画像一覧

今年も4月20日(金)から本屋になります、今年のテーマは…

GWに紙のイベントをするようになって7回めかな?
今年もやってきました!
そしてたった今、企画がまとまりました。
なんとなく本屋を徘徊していたときに「大胆」という言葉が気になって
頭の中をぐるぐるしていました。辞書で調べると

「大胆」は度胸があって物事に気後れしないさま

と書いてあり、ますます「大胆」という言葉が「素敵」思えてきました。
そこへ、絵本作家のはまのゆかさんから連絡があり、
「ママが10にん!?」の本が出版されたことを知りました。
読むと…

「なんて大胆なんや…」

よっしゃ~~~今年のテーマは大胆不敵や~~~って思ったのですが、
大胆不敵で素敵!という仮タイトルをつけたもののに言いにくく…
そこで…
f0129557_15294630.jpg
「大胆素敵!本と紙」

2018年4月20日(金)~5月9日(水)
期間中の休み 4月22日、26日、6日(6日はイベント参加者のみ入店可)

新しい本、古い本、紙雑貨、本と紙にちなんだ雑貨たちが
集まります。
テーマは「大胆!」
書店店主や作り手たちが大胆さを感じた本をピックアップして
ブログや店内で紹介します。

はまのゆか 
歌人 天野 慶 作の「やだやだパパやだ!」「ママが10にん!?」(ほるぷ出版)の絵を担当。期間中、2つの絵本の原画を展示します。

まつしたゆうり
「よみたい万葉集」(西日本出版社)から派生した原画の展示と雑貨の販売をします。

高田テルヨ&トノイケミキ
「豆ずきん読本」の出版から12年、「雑貨店おやつへようこそ」の出版から1年、(ともに西日本出版社)それぞれの心境を語った手紙をつけて、本の販売をします。

参加 
アトリエmaple、イシイリョウコ、えほん館、絵本ちゃん
かよくらふと、キムラトモミ、guri、cotton*to、*字路雑貨店

西日本出版社、honeycombBOOKS* 、ふぃーあホホホ座 浄土寺店

本は人生のおやつです!!、マヤルカ古書店、mittzell、

ワークショップ

かよさんとはじめてのペン画(要予約)

4月28日(土)10:0011:30 ミニ原画のお土産付

すてきに描くコツを習って、ハガキorミニカードに仕上げましょう。

with 田中嘉代


「えほんをつくろう!窓をあけたら…」(5歳から大人まで 要予約)

4月29日(日)13:00〜15:30(延長の場合あり)

絵を描くことが苦手な大人も、大歓迎。窓部分を切って仕掛け絵本風に。

with やまぐちあつこ


伝わる手紙とことば講座 (要予約)

5日(日)13:0014:00

今、使っていることばは、相手の心にちゃんと届いていますか?紙を書いたり口頭で伝える時に、必要なルールがあります。マナーではなく、すぐに活かせることばの使い方を学びます。

with トノイケミキ


ブックトーク  

おもしろかった本の紹介といろいろ(予約不要)

5日(日)14:30

対象:一人で参加の場合は小学生以上

無料

with 小学5年生副店長

本を紹介したい小学生は、本を持ってきてください。

今年も楽しくなりそうです!

お買い物はこちら


Face Bookはこちら


雑貨店おやつのtwitterはこちら



営業時間:11:00~18:00/金曜日のみ ~20:00

定休日:木曜日、日曜日(次回の日曜営業は、4月29日)

雑貨店おやつ 京都市西京区桂野里町10-9

       TEL 075-204-6023


阪急桂駅東口出て左。

喫茶zookoの前を通って線路沿いを北へ2分。

ハウスコムを通りすぎ、リアルホーム横の道を曲がる。

駅からの所要時間は3分です。





[PR]
by o-ya-tsu | 2018-03-14 15:46 | 商品・作家さんのこと