ブログトップ

京都西京区桂の雑貨店おやつ・店主トノイケミキブログ

店主トノイケミキが雑貨とおやつの店頭入荷をお知らせします。ときどき子どものことも。


by o-ya-tsu
プロフィールを見る
画像一覧

土曜日は、おまわりさん出動でお騒がせしました!

作家さんが絵を描くイベントがあると
必ず絵を描くうちの副店長。
f0129557_16511960.jpg
「ねこちゃんやることリスト」です。
休日はやることリストを書かせているのですが、
今回はお母さん用のものを作ってくれたらしいです。
「心の中で飼ってほしいニヤン!」
という一言にやられました♥♥♥
しかし、キティちゃんとサザエさんのタマもまさっている気がするぞ!!!

さて、土曜日ご来店のお客様の中で夕方、
とんでもないハプニングがあり、びっくりさせましたことをお詫びいたします。

店内満員で、レジと
似顔絵イベントと
子供のお世話だけでいっぱいいっぱいになっている店主のもとに
子供が血相を変えて外から帰ってきて

「Aさんが困ってる!おうちの鍵があかないんやって!

わたし、交番まで走っておまわりさんに頼んできていい?!」


Aさんは一人暮らしの80代のおばあちゃん。

買い物に出かけて帰ってきたら鍵をあけようと思うのだが

あかない。

レジを離れて確認しに行ったのですが

確かに鍵はあっているようですがまわりません。

しかもおばあちゃんはお疲れで家の前で

「座りたいねんけど…」

「椅子もッてきてあげるしちょっと待って〜〜」


私がずっと対応できないので、交番のおまわりさんに対応を頼みました。

「僕が行っても鍵あかないと思いますけど~っ」て言われましたけども…笑

近所はお年寄り多いし、親身になってくれる人は本当に少ないです。


その間にカギ穴がさびているのではと、油を注入しました。

念のため鍵屋を数件検索して、呼べる準備も。

おまわりさんもかけつけてくれましたが、

近所の人が順番に色々な方法で(押してみたり引いてみたりして)

鍵をまわしてみると…


何度かめで、ようやくあきました…

すみません、この日は何よりこのことが一番うれしかったです。涙。

まあ、さびてたんですね。要するに。

おうちもからだもメンテナンス大事ですね。

油が必要。私のお肌も油ないとかさかさですもの〜。


そして緊急の場合は、遠くの親戚より近所の人です。

将来、私も年老いたときには、

自分より30も40も若い友人を作っておこうと思いました。


なんか最高にややこしてく濃い日だった20日(土)、

そのハプニング中にたくさんの人が来られて、

たびたび私はレジを留守にし、2軒となりの家に行ききし…

きっとあのあとどうなったか知りたい人が何人かいらっしゃると思うので

ご報告しておきます。


めでたし、めでたし。


<初心者さんの織物講座>コースターを作ろう!冬バージョン* (親子参加もOK)*作家FUJICCOと*2月17日(土)13:00~

お買い物はこちら


Face Bookはこちら


雑貨店おやつのtwitterはこちら



営業時間:11:00~18:00/金曜日のみ ~20:00

定休日:木曜日、日曜日不定休

2018年2月11日は営業します



雑貨店おやつ 京都市西京区桂野里町10-9

       TEL 075-204-6023


阪急桂駅東口出て左。

喫茶zookoの前を通って線路沿いを北へ2分。

ハウスコムを通りすぎ、リアルホーム横の道を曲がる。

駅からの所要時間は3分です。




f0129557_14444137.jpg

























[PR]
by o-ya-tsu | 2018-01-22 17:10 | 暮らしのこといろいろ