人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

絵と本、ことばの雑貨 雑貨店おやつ(京都・桂)のブログ

店主トノイケミキが商品の店頭入荷や、日々のこころの動きを綴ります。


by o-ya-tsu

「挨拶を知らない大人が多い」と子どもが年賀状をみてぽつり。

明日からweb shopを更新していきたいと思います。
しばしお待ちください。

さて 年賀状を見ていて 「!?」と
思った事がいくつかありました。

新年の挨拶、年賀状にはどんな文章を書きましたか?
「あけまして おめでとうございます」
は喪中の人以外、どんな人に対しても使える挨拶文ですが
「新年 あけまして おめでとうございます」
これは 重複表現 ではないかなあと。
新年 は 年が明けるという意味なので
新年を使いたかったら
「新年 おめでとうございます」という文章になります。
腰痛が痛い と言っているのと同じですね。

ただ言葉も生き物ですし、今、このような使い方をする人も多いので
完全に間違いともいえないかもしれませんが、
私はとても気になります。

気がついたのは このくらいだったのですが、
10歳の子どもは
「賀正を使っている人がいるけれど、この人はお母さんより年上の人なの?」
と聞いてきました。
「いや、年下…だと思う」
「じゃあ、あかんやん。
わ、これも迎春って書いてあるけど…」
彼女が言うには 賀正や迎春など 漢字二文字は 省力していることが多いので
目上の人には失礼なのだとか。
「「謹賀新年」は大丈夫やで」とか
「挨拶知らない大人が多いな…」とか
ぶつぶつ言っていました。
「挨拶を知らない大人が多い」と子どもが年賀状をみてぽつり。_f0129557_23453051.jpg
そうやったんか!習ったんだろうか。わたし、忘れてる…。
そして今、人間10年生の子どもに教えてもらってる。

最近、嫌悪感を感じる言葉がとても多いように感じるのは歳のせいですかね?
引っかかって仕方がないんです。笑。

そんな言葉ありますか?

美しいとまではいかなくても、
2018年、大人としての言葉、気持ちのよい言葉を使いたいなと 年始に思いました。


お買い物はこちら


Face Bookはこちら


雑貨店おやつのtwitterはこちら



営業時間:11:00~18:00/金曜日のみ ~20:00

定休日:木曜日、日曜日不定休

2017年12月31日~2018年1月18日まで冬季休業です



雑貨店おやつ 京都市西京区桂野里町10-9

       TEL 075-204-6023


阪急桂駅東口出て左。

喫茶zookoの前を通って線路沿いを北へ2分。

ハウスコムを通りすぎ、リアルホーム横の道を曲がる。

駅からの所要時間は3分です。




「挨拶を知らない大人が多い」と子どもが年賀状をみてぽつり。_f0129557_14444137.jpg

















by o-ya-tsu | 2018-01-10 00:14 | 暮らしのこといろいろ