人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

絵と本、ことばの雑貨 雑貨店おやつ(京都・桂)のブログ

店主トノイケミキが商品の店頭入荷や、日々のこころの動きを綴ります。


by o-ya-tsu

糸かけから仕上げまで一人でできた!完成させることで達成感

今日は定休日。
パン雑貨の撤去をしています。
撤去作業って楽しくないんですよ。おほほ。はやくディスプレイしたい。。。

わたしも子供も 糸 というものがとても好きなのですが
わたしは くさり編みすらできません。
なんでこんなに編みものが好きなんだろうと思ったら
やっぱり子供の頃から母が手編みのものを着せてくれていたからかなとか
織物が好きなのは、大きな織り機で帯を織ったりしていたからかなとか
身近になった背景があるのかなと思います。

お客様が子供に リリアンの巨大バージョンのリング?をプレゼントしてくださいました。
昨年はまだ小さかったせいか、やりたい けど できない 癇癪を立てるの3段活用で大変。
泣いて暴れてひどかった。笑。
わたしも教えてあげてい気持ちもあるけれども
目の前の仕事でめーいっぱいで、説明書読んで習得して教えてあげるなんて無理でした。

けど今年は 糸かけから 編み、仕上げまで全部一人でやりました。
一度うちの母が見本を見せてくれたから、
それをしっかり頭に焼き付けて。見よう見まねってやつです。
毎日帰ったら晩御飯前に編み目を進めまました。
そしてわたしのペットボトルのケースを編んでくれたんです〜
うれしくて涙が出ましたよお。
ゴールのあるものを完成させる っていうのは、ものすごい達成感です。
マラソン走りぬいたような、確定申告をやり終えたあとのような(?)
そういうものが積み重なって生きるエネルギーになっていくのだなと思います。

糸かけから仕上げまで一人でできた!完成させることで達成感_f0129557_14102166.jpg
さて、今、織物と編み物の定期講座を考え中です。
織物、編み物、はじめての人対象の講座です。
織物の講師は決定しているのですが、編み物講座の講師が決定していません。
わたしのやりたい時間とお願いしたい講師と 時間のズレがあって、
難航中です。
編み物講座の講師をしたい! 
(ただし短期ではなく中期的な計画が立てられる方に限ります)
という方いらっしゃったら ご連絡ください〜。
4〜5月はたくさんの1日ワークショップも企画してます!
楽しみです。
まずは 3月 子ども参加OKの陶芸教室は3月20日(祝)


by o-ya-tsu | 2017-03-16 14:20 | 暮らしのこといろいろ