人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

絵と本、ことばの雑貨 雑貨店おやつ(京都・桂)のブログ

店主トノイケミキが商品の店頭入荷や、日々のこころの動きを綴ります。


by o-ya-tsu
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

生まれたての赤ちゃんと絵本、赤ちゃんってすごいぞ

個人差はあるとは思いますが、
生まれたての赤ちゃんに絵本を読んであげると喜びます。
3ヶ月まではまだ首も座らずねんねしているだけなのですが…

娘は絵本を読むと
にこにこしてご機嫌。
2ヶ月の頃でした。
あきらかに絵本を楽しんでいました。
「なんにもわからんと思っていたのに…」
すごい衝撃でした。
虫みたいにころがっていて泣いてうんちするだけかと思いきや
ものすごいスピードで脳が成長している様子が
こちらに伝わってきました。

生まれたてでも全然目が見えないわけではなく、
0.02くらいは見えているようで、そんなんやったら
ド近眼の私とかわらん…

赤ちゃんによっては反応が全然ないコもいます。
途中で聞かないコもいるでしょう。
でも反応なくても楽しんでいるかもしれないし、じっとして聞かないのだったら
じっとしなくてもいいのでは…と思います。
かじっちゃうコもいます。
きっと歯がむずむずしているんだね。

じっとできるようになるにはまだ数年かかるるし…
4歳まではほぼストーリーおいかけられないので
長い絵本は適当にとばして読んでもらってもいいと思います。
「絵本読みにタブーなし!」
と えほん館の花田さんは言われていました。
ただもちろん、愛情をこめて、そして自分が楽しんでいるのであれば。

絵本をスキにならなくても別にいいしね。
なってくれたらなってくれたでいいけど、、、
私は絵本好きだけど、あなたにはあなたに好きなものがあっていい。
絵本が好きになる時期がまたくるかもしれないし、
今好きじゃなくても焦らなくてもいいと思います。

子育てで大事なことは
こうじゃなきゃいけないなんてことはない。
他人と比べてどうこうではなくて
そのコが今、楽しんで生きているか。
それは自分にもあてはまります。
私は他人とくらべてどうこうではなくて
私が今、楽しんで生きているか。

生まれたての赤ちゃんと絵本、赤ちゃんってすごいぞ_f0129557_12452099.jpg

よこづな文庫さんの小さなバッグです。
このコは本を楽しんでいますね、きっと。


明日5月2日(月)13時からお手紙を書くイベントを開催予定。自分を見つめて未来に向けて手紙を書きませんか?なんと1年お手紙を預かってくださるそうで、1年後、自分に宛てた手紙が届くという1年がかりのイベントです。
ご予約はこちらから

雑貨店おやつに直接お電話くださっても結構です。
お待ちしております☆

雑貨店おやつのFace Bookはこちら
雑貨店おやつのtwitterはこちら

お買い物はこちら

営業時間:11:00~18:00/金曜日のみ ~20:00
定休日:木曜日、日曜日
5月は1日、8日、15日の日曜日も営業します。




雑貨店おやつ 京都市西京区桂野里町10-9
       TEL 075-204-6023

阪急桂駅東口出て左。
喫茶zookoの前を通って線路沿いを北へ2分。
ハウスコムを通りすぎ、リアルホーム横の道を曲がる。
駅からの所要時間は3分です。

生まれたての赤ちゃんと絵本、赤ちゃんってすごいぞ_f0129557_1115393.jpg



by o-ya-tsu | 2016-05-01 12:46 | 暮らしのこといろいろ