人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

絵と本、ことばの雑貨 雑貨店おやつ(京都・桂)のブログ

店主トノイケミキが商品の店頭入荷や、日々のこころの動きを綴ります。


by o-ya-tsu

ロシア本ふぉりくろーる。さんの本は追加あるそうです

もう並べちゃっている出展者から順番にご紹介。
ふぉりくろーる。さんは岩手に実店舗がありましたが、
先日クローズされて、
活動そのものも5月いっぱいに。
ロシア本ふぉりくろーる。さんの本は追加あるそうです_f0129557_904565.jpg


雑貨店おやつでは2014年「はりねすみとロシア」のイベントで
お世話になりました。
大好評でした!
来年2月に予定している「はりねすみ&きのこ&ロシア」のイベントにも
出展をお願いしようと思っていた矢先のことでした。

ロシアの絵本の
どこか哀愁ただよう色づかいといい
全体のデザインのすてきさといい、
(ただしうすっぺらいけど)
大正、昭和初期を思い起こさせるようなノスタルジック感が
たまりません。

ふぉりくろーる。としての活動は終わられますが
地元岩手で、もっとパワーアップして活動されると思います。
ふぉりくろーる。さんをきっかけで
ロシアの絵本のおもしろさを教えてもらいました。
本当にありがとうございました。
ロシア本ふぉりくろーる。さんの本は追加あるそうです_f0129557_90522.jpg


現在100冊が店頭に並んでいます。
追加もあるそうです。
FBで気になる本などをご紹介していってますので、
合わせてご覧になってくださいね。
ロシア本ふぉりくろーる。さんの本は追加あるそうです_f0129557_90591.jpg


<アンケートに答えていただきました>

1)活動名
ふぉりくろーる。


2)以前の職業や肩書きを抜粋して
舞台づくり
IT企業でサラリーマン


3)現在の肩書きを
ふぉりくろーる。代表

4)好きなおやつをどうぞ(ここ重要?)
がんづき
岩手のどっしりした郷土おやつ


5)好きな紙質を
  厚くてザラザラ

6)作家、つくり手、おられたら。またおられなくても ど ういうものが好きか
そのどんなところが好きか簡単に。
ユーリー・ヴァスネツォフ
ウラジーミル・レーベジェフ
エル・リシツキー
ゲオルギー・ナールブト
カジミール・マレーヴィチ

この時代のこの場所でやり遂げたという感じ。


7)どんな本が好きか、どんな本に心ひかれるか
  ソビエトの絵本
吉岡実の詩集

物作りとしての本。
  

8)好きな言葉、心にひっかかている言葉、
気になるキーワード、大事にしているキーワード
「最後の死ぬ瞬間にようやく自分になる」

9)今後もっとやりたいこと、表現したいこと、伝えたいことなど
  絵本や詩集をつくりたい。
地元をあかるくしたい。


10)その他
今年の5月いっぱいでふぉりくろーる。の活動にピリオドを打ちます。
そして、少し充電して、新しいカタチでまたお会いできるようにしたいと思っています。

*******


2015年4月24日(金)~5月10日(日)<4月26日、5月3日、10日営業>
定休 木曜日
おとなとこども、本と紙

4つのワークショップを開催します

親子でも参加OK!
4月25日エコクラフトテープでつくるかご作り教室

4月25日万葉から届いた 四季のある暮らし、お話とワークショップ

4月28日おかあさま、おばあさまのための絵本講座

5月2日大人ための絵本講座

****
お買い物はこちら


雑貨店おやつのFace Bookはこちら
雑貨店おやつのtwitterはこちら

営業時間:11:00~18:00/金曜日のみ ~20:00
定休日:木曜日、日曜日
雑貨店おやつ 京都市西京区桂野里町10-9
       TEL 075-204-6023

阪急桂駅東口出て左。
喫茶zookoの前を通って線路沿いを北へ2分。
ハウスコムを通りすぎ、リアルホーム横の道を曲がる。
駅からの所要時間は3分です。

ロシア本ふぉりくろーる。さんの本は追加あるそうです_f0129557_1115393.jpg

by o-ya-tsu | 2015-04-22 09:02 | 商品・作家さんのこと