人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

絵と本、ことばの雑貨 雑貨店おやつ(京都・桂)のブログ

店主トノイケミキが商品の店頭入荷や、日々のこころの動きを綴ります。


by o-ya-tsu
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

「おとなとこども、本と紙」のこと*その3*絵本のこと

毎日、雨ばかりでしたが今日ようやく晴れ間がのぞいてますね。

さてさて…
2011年の11月、雑貨店おやつがオープンしました。
そのオープンした日、かけつけてくださった方がおられました。
京丹波・旧質美小学校内にあるえほんちゃんのオーナーさんです。

「桂にこんなお店ができたのがうれしくて!」
聞けば桂にご縁のある方でした。
とてもとてもうれしかった。
誰も知った人のいない ここ桂に引っ越してきて
そう言ってもらったことで心強い気持ちになりました。

そのえほんちゃんのオーナーさんから
上桂にとても素敵なお店があることを知りました。
えほん館

そのホームページを見て
はっ
他の方から 伏見にえほん専門店があるということを聞いたことがあって
そこが移転されたんだ…。

そしたら今度はまたえほん館のスタッフをされている方が
お店に来てくださいました。

それから お友達の絵本作家さんが
「桂といえば えほん館!あそこはいいお店!」と。

作家にも信頼のおかれる書店…えほん館…一度行ってみなければ…!
まるで導かれるように
チャリを飛ばして行ってみたというのがおつきあいのはじまり。

そのあとLeafの撮影で子供と一緒に行ったり、
「うさぎのイベント」でこちらのセレクトの絵本をそろえてもらったり…

絵本はこどものものではなくて
こどもからすべての人間が読める本で、
こころを育てるツールだったんだ…そういうことを気付かせてもらいました。
そして 花田さんと話すうちに
そっか、私の読み方間違っていなかったな、、、、とも。

絵本は子育てにも活用できるし
大人の生活にも役立つ。

絵本のよさを広めるお仕事、すばらしいなあ。
いつもは 限られた時間の中でちょこちょこ話をするだけだったけど
そして今回、花田さんとじっくり向き合って話をしたい!!!
あなたの人生にぜひ絵本の時間を加えていただきたいな~~~!

またイベント期間中は、7歳のムスメセレクトの絵本も並びます!
ぜひ彼女のおすすめも見てやってください!
「おとなとこども、本と紙」のこと*その3*絵本のこと_f0129557_14195898.jpg

(画像は小さかったムスメがえほん館を訪れたときの写真です。)

またえほん館の花田さん、私トノイケとおしゃべりする時間もあります。
たまにはゆっくりしにきませんか?

4月28日おかあさま、おばあさまのための絵本講座

5月2日大人ための絵本講座


2015年4月24日(金)~5月10日(日)<4月26日、5月3日、10日営業>
定休 木曜日
おとなとこども、本と紙


親子でも参加OK!
4月25日エコクラフトテープでつくるかご作り教室

4月25日万葉から届いた 四季のある暮らし、お話とワークショップ
****
お買い物はこちら


雑貨店おやつのFace Bookはこちら
雑貨店おやつのtwitterはこちら

営業時間:11:00~18:00/金曜日のみ ~20:00
定休日:木曜日、日曜日
雑貨店おやつ 京都市西京区桂野里町10-9
       TEL 075-204-6023

阪急桂駅東口出て左。
喫茶zookoの前を通って線路沿いを北へ2分。
ハウスコムを通りすぎ、リアルホーム横の道を曲がる。
駅からの所要時間は3分です。

「おとなとこども、本と紙」のこと*その3*絵本のこと_f0129557_1115393.jpg

by o-ya-tsu | 2015-04-15 14:23 | 商品・作家さんのこと