人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

絵と本、ことばの雑貨 雑貨店おやつ(京都・桂)のブログ

店主トノイケミキが商品の店頭入荷や、日々のこころの動きを綴ります。


by o-ya-tsu

小さな棚の展覧会「yofugetu の動物たち」

サンタさんはいるのかいないのか!
どうなんですか。
実際には、いますよね。公式サンタさんが。
カナダとかフィンランドとかに…

うちの娘は1人でぶつぶつと
「どうやってサンタはきてどうやってプレゼントを配るのか?」
を考えておりました。
とうとう今年は
「もしかしたらお母さんかもしれない」
という考えに達したようですが
「サンタっていると思う?」
との私の問いに対して
「やっぱりいると思う」

「お母さんはサンタさんをみたことないし、
お母さんの所には一度もきたことがないよ」
「お母さん悪いコだったの?」
「……」

こう断言されたからにはサンタからのプレゼントを
用意せねばいけません。
毎年、これは大人の宿題のよう。
町にはたくさんの大人が子供のためのプレゼントを探しまわっている。
世界的におもしろい光景ですね。

彼女の一昨年、昨年、ともに希望のプレゼントは
「魔法のステッキ」でした。
理由は「誰の希望もかなえてあげられる。私がそのステッキで
お母さんの願いもかなえてあげられるから」
みんなの願いをかなえたいという思いから
その答えに到達したようでした。
彼女の要望は難易度が高い。

今年は…
「やさしい人に私なりたい」
サンタさんの手紙にそう書いた7歳。
これまた…悩ませるね。
毎年答えが哲学的で、私が考えさせられる。

さて1月はもりだくさん!
店内イベントのほかに、お待ちかね〜
小さな棚の展覧会「yofugetu の動物たち」はじまります〜

2015年1月16日 - 2015年1月28日
小さな棚の展覧会「yofugetu の動物たち」

毎年、この季節になると
訪れてくれる小さな手のひらサイズの動物たち
2015年はどんなコに出会えるでしょうか。

お人形、10体前後の小さな展示です。
ちなみに画像は昨年の分で、参考写真になります。
小さな棚の展覧会「yofugetu の動物たち」_f0129557_17194524.jpg

by o-ya-tsu | 2014-12-24 17:20 | 商品・作家さんのこと