人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

絵と本、ことばの雑貨 雑貨店おやつ(京都・桂)のブログ

店主トノイケミキが商品の店頭入荷や、日々のこころの動きを綴ります。


by o-ya-tsu

娘の提案、またかつくんの仕事が増えるの巻

お風呂に入っているとき
「ここのおうちはお風呂に鏡がないねんな…」
わたしとしては別にどっちでもいいこと
あるにこしたないけど特別不便ってわけでもないのですが

「鏡ほしい。鏡がないのいやや」

赤ちゃんのときから鏡だいすきで
今でも本当に鏡が大好き!
どこに買い物に行っても鏡を見つけて買ってほしいとせがみ
鏡を見つけるとポーズをつけてにんまりし…
女の子はみなそうなのでしょうか?

「そうや!かつくんに頼んだらええんちゃう?お母さん頼んで」
「いややわ。もういっぱいいっぱい小さなこと、いろんなこと頼みまくってんのに
また頼むなんて〜」
「え〜〜〜わたし頼めへん〜〜〜おあかにゃんたのんで〜〜〜〜」

新しいおうちはかわいいお屋根がいい。
きれいな色の屋根がいい。
お部屋の壁紙はピンク色。
大きなおうちがいい。

娘の希望はこうでした。
でもなにひとつかなえてあげなかったし(トイレの壁をピンク色にしただけ)
鏡くらいつけてあげてもいいか…

昨日保育園から帰って
「なんか娘がかつくんに話があるって」
「え?なんですか?」

娘はかつくんと話ができません…顔も診れません。
理由ははずかしいのだそうです。
若いお兄ちゃんと接したことがないから?
かつくんの前で両手で顔を隠して
「はじゅかしい〜〜〜〜もごもご」

これはかなり笑えた。

そしてまたまたかつくんの仕事が増えました。
雑貨店おやつ、桂東口に
2011年11月15日オープン予定。
by o-ya-tsu | 2011-10-17 00:08 | ちいさな雑貨屋さんのつくりかた