人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

絵と本、ことばの雑貨 雑貨店おやつ(京都・桂)のブログ

店主トノイケミキが商品の店頭入荷や、日々のこころの動きを綴ります。


by o-ya-tsu

陸前高田の八木沢商店のもろみを使ったバームクーヘンは幻に!?

陸前高田の八木沢商店のもろみを使ったバームクーヘンは幻に!?_f0129557_11155231.jpg

仙台からいただいたおいしいバームクーヘンをご紹介。
八木沢商店のもろみを使ったバームクーヘンなんです。
陸前高田の八木沢商店のもろみを使ったバームクーヘンは幻に!?_f0129557_11165865.jpg


バームクーへンともろみ!?
ちょっと想像できなかったのですが、箱をあけるとほわっといい香り。
中はしっとりしてうーん。おいしかったですよ。
独特のコクがあります。
陸前高田の八木沢商店のもろみを使ったバームクーヘンは幻に!?_f0129557_1117472.jpg



八木沢商店陸前高田にある醤油屋さんです。地震ですべてを失われたそうです。…けれど流された樽に付着した麹をもとにまた再生したいといか…このお醤油屋さんとタルトタタンさんが共同で作ったバームクーヘンなんですが、きっともうしばらくは…幻となるんでしょうね。
在庫のあったものをあわてて送ってくださった仙台のS様ありがとうございます。
陸前高田の八木沢商店のもろみを使ったバームクーヘンは幻に!?_f0129557_1117934.jpg


さて、バームクーヘンの食べ方ですが、
みなさんどうしていますか?
決して厚切りにしちゃだめですよ。
うすーくぺらぺらに切って食べてみてください。

うすーくうすーくですよ!
香りが広がり、口の中でバームクーヘンがほろほろとほどけるのを
楽しんでくださいね。
本場ではそうやって食べるそうです。
雑貨店おやつのお買い物はこちらhttp://shop.o-ya-tsu.com/

もうすぐリアルショップ開始します!4/29からぜひご来店ください☆
by o-ya-tsu | 2011-04-20 11:17 | おいしいおやつのこと