人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

絵と本、ことばの雑貨 雑貨店おやつ(京都・桂)のブログ

店主トノイケミキが商品の店頭入荷や、日々のこころの動きを綴ります。


by o-ya-tsu

本の表紙の秘密

京都の本の表紙が決まったよーって先日かきました。

ヒントは
1)はじめまして、京都な感じ
2)他府県の人もそれを見たら知っている人もいる
3)京都の人なら100%、「ああ京都ね」ってわかる。
4)同じシリーズの奈良本の表紙は鹿でした。でもこれはヒントにはならないかも。

友だちからのメールをご紹介。(勝手に)
「舞妓さん、場所は八坂ですね?」
「五重塔でしょ」
「大文字山」

いずれも残念ながらはずれでした。

ヒント
5)のんびり暮らすように旅をする
ンン?これってヒントか?

6)実は、和菓子やあんみつなども表紙の案に出ていました。別にヒントでもなんでもないけど…(笑)版元はピエブックス、デザインにすぐれたピエならではの本なので、
ありきたりのザ、ガイドブック的な本にはしたくないというのもありますし、書いている私たちもこだわりがあってすごく悩みました…。

師匠宮下さんが、宣伝部長となって雑誌社にかけあってくれています。うれしいなあ。

■新商品や作品のことを説明紹介するブログ→雑貨店おやつのNEWSブログ

■いろいろアップしてます♪→雑貨店おやつのショッピングページへ
by o-ya-tsu | 2010-09-08 15:05 | 本の仕事