人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

絵と本、ことばの雑貨 雑貨店おやつ(京都・桂)のブログ

店主トノイケミキが商品の店頭入荷や、日々のこころの動きを綴ります。


by o-ya-tsu
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

娘と私の記念すべき日

クラスでただ1人、保育園に慣れることができない娘のお迎えは12時。
まだ3時間しか預かってもらっていません。
今日のお迎えは思いきって14時にしました。
14時すぎ保育園へ到着すると
保育士さんとんできて
「ねんねしたんです!!!」

やったー!
少し待って娘が起きた14時半頃一緒に帰りました。
娘と私の記念すべき本日。
それほど『保育園でお昼寝する』ことは困難なことでした。

「保育園っておもしろい」と言っていたのは最初の5日ほど。
それ以降どんどんしんどくなってきたようで
毎朝、行きたくないと大暴れ。
保育園でも毎日泣いていました。
すぐに風邪をひいて休みがちに。
そんな親子ともども泣きながらの毎日の中、事件はおこりました。

保育士さんのおかげでめずらしくなんとか泣かずに登園できた4月30日の10時頃、
お店に電話がなりました。
「階段から落ちて怪我されました!」
かけつけると痛い痛いと泣き叫ぶ血だらけになったわが子。
すぐに近くの歯医者さんで診てもらうと前歯を脱きゅうしたとのことでした。

幸い乳歯なので数年後新しい歯がはえてくるのですが
大人でも麻酔なしで歯を抜いたら痛いわけで。

次の日、保育園に行こうと言ったら狂ったように泣いてしまいました。
「こわい、こわいー!!行きたくないよお」
その後、何故か発熱と嘔吐と下痢を繰り返し
結局5月の半分を休みました。

娘にこんなに負担をかけて、
それでも私は働きたいのか、働かねばいけないのかと何度も問いながら。

そして5月半ば、保育園の登園はマイナスからのやり直し。
泣き叫ぶ娘をだましだまし連れ出して、登園。
一緒に30分遊ぶという約束で、保育士さんや子供たちと毎日遊びました。
「ねえ、だれのお母さん?」
「このコのお母さん」
「なんで一緒にあそんでいるん?」
「お母さんと一緒じゃないといややねんて。まだ2歳やし赤ちゃんやねん」
「わたし、お姉ちゃんやからお母さんと朝、バイバイできるもん」
上のクラスの女の子たちも私が朝遊んでるのが不思議な様子。
そしてちょっとうらやましい。そんな目で見ている。

ほんとはみんなお母さんが好き。
ずっとお母さんと一緒にいたい。
でもみんなそれぞれぐっと我慢している。

そして今日

泣かずに登園できるようになり
元気に遊べるようになり
たくさん食べられるようになり
前歯の傷も癒えて
保育園でリラックスができ
お昼寝ができるようになりました。

入園から ながいながーい約2か月。
階段から落ちたショッキングな事件からもうすぐ1か月。

「わたしね、階段から落ちて前歯がとれちゃったの」
鏡を見ながら、ぽっかりと空洞ができた口の中を見つめて言っている姿が
いじらしい。

ぴよぴよのヒナは少しずつ、親や巣からはなれて
たくさんのつらいことを経験しながら赤ちゃんから子供へと成長していきます。

今日あらためて思ったことは私は子供を産んでよかったということ。
ああ。
なんてすばらしいんだろう。
親であること。子供といろんな経験をしてくこと。
どしゃぶりの雨もまったく気にならないくらい私のこころは晴れ渡っています。

こんなきらきらの心で迎えるラスト展示4日間。
まったく楽しくなりそうです!!!
ぜひお越しくださいー。

クリックよろしくお願いいたします。雨♪雨♪
人気ブログランキングへ

京都でリアルショップ中!現在の展示はあと4日間です。27〜30日まで!詳しくは→雑貨店おやつ*お手紙とちいさな贈り物
■ネットショップもopenしておりますー→雑貨店おやつのショッピングページへ
■新商品や作品のことを説明紹介するブログ→雑貨店おやつのNEWSブログ
by o-ya-tsu | 2010-05-24 20:27 | 暮らしのこといろいろ