人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

絵と本、ことばの雑貨 雑貨店おやつ(京都・桂)のブログ

店主トノイケミキが商品の店頭入荷や、日々のこころの動きを綴ります。


by o-ya-tsu

冬のあったかメニューを紹介♪

冬のあったかメニューを紹介♪_f0129557_11472586.jpg

大山崎のレリッシュさんから賀状をいただきました。「うれしい食卓」という本を教室をされている森かおるさんが出版されたそう。普段のテーブルに並ぶおかずたちのレシピなんだそうで、冬は「大根のそぼろあんかけ」がおすすめですとご案内に書いてありました。
amazonへ

そうそう、先日「きよしとこの夜」というNHKの番組の「きよしとこの味」というコーナーを見ていました。
藤原紀香さんがゲストで「新婚にゃくめん」というヘルシーな料理を紹介。
そして早速作ってみました。
ちょっとトノイケ家流アレンジが入っていますが。めちゃくちゃおいしくって大ヒット!
娘も2回もおかわりしていました!寒い冬にはいいですよー。
お酢ににんにくと鷹の爪をつけた辛いかけ酢はあとからかけられるので、子供さんにも大丈夫。
だしは中華スープのもとって書いてありますが、うちはかつおだしベースでやりました。
そのかわりとり肉(むね肉)を入れてうまみをだしましたー。あっさりしておいしかった!紹興酒やスッポンスープなんかもなくても大丈夫。
レシピはこちら

********
今日は冷えます。また娘が風邪をひいてしまいました。
雪も降っています。
なんとかこの風邪をくいとめてやらねば…。
by o-ya-tsu | 2009-01-12 12:03