ブログトップ

京都西京区桂の雑貨店おやつ・店主トノイケミキブログ

店主トノイケミキが雑貨とおやつの店頭入荷をお知らせします。ときどき子どものことも。


by o-ya-tsu
プロフィールを見る
画像一覧

兄とパンのおいしい話

私の家の向かいのパン屋さん。
樋口金松堂(ヒグチキンショウドウ)さんの「あんドーナツ」と「チョコデニッシュ」大大大好きです!
こちらはおしゃれ〜なパン屋さんじゃなくて昔ながらのお店。小さい頃からここのパン大好きで食べています。中でも「チョコデニッシュ」はいろんなお店のものを食べましたがやっぱりここが最高です。
いろいろ好みがあると思うのですが、ここのデニッシュはバターがきつくなくてやわらかく、チョコの甘さもちょうどいい。冬はかたくなり夏は柔らかくなります。上にかかっているのはチョコではなくシュガー。

f0129557_1193978.jpg


4歳の時のこと。「チョコデニッシュ」が好きな私たち兄妹のために母が2つ買ってきてくれました。
早速私は1つ食べ、もう1つ食べようと袋をあけると…「ない〜!!!」もう1つはもちろん兄の分なのでないのは当たり前なのですが、泣いて怒りました。
そうすると父が「わがまま言うな!」と雷を落とし、納屋へ放り込まれ…
「出して〜〜〜」と泣きわめく私。
「おにいちゃーん、おにいちゃーん!助けて〜〜」
結局兄に助けてもらい、兄の部屋へ行くと…もうひとつの「チョコデニッシュ」は兄の勉強机の中から出てきました。私に食べられないようかくしていたらしいのです。
兄から「あげるよ」と言われて手にいれた「チョコデニッシュ」。
うれしさと安堵の気持ちでおもらしをしました…。

うーん、最悪ですね。私、わがまますぎる(笑)
この話を兄にするとまったく覚えてないそう。
兄に対する申し訳ない気持ち、納屋でこわかった気持ち、今も鮮明に覚えています。
[PR]
by o-ya-tsu | 2008-11-13 11:08 | おいしいおやつのこと