人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

絵と本、ことばの雑貨 雑貨店おやつ(京都・桂)のブログ

店主トノイケミキが商品の店頭入荷や、日々のこころの動きを綴ります。


by o-ya-tsu

天神さん?それともみたらしまつり〜

ちょこっとだけかな〜り久しぶりにHPのほう更新しました。
ブログを更新するだけが精いっぱいの毎日を送っていたのですが、リンクページなどに変更があったので重い腰をあげました。
「HPの更新ってどうするんやったっけ…」
と思わずとまってしまいモタモタ…(汗)

トップのページにイベントの詳細のっけました。
おやつのページ→

このイベント中の関西は7月24~25日 大阪・天神祭がありますー!
京都は7月25日に 北野天満宮 天神市、7 月24~27日 下鴨神社御手洗祭がありますよ!
天神市(地元ではてんじんさん★と言います。)は雑貨好きにはオススメです〜。一番いいのは早朝に行くのがいいんですけどね…。
レトロ雑貨あり!がらくたあり!古着あり!おもしろいものがいっぱ〜いです!
(私の着ている服のほとんどは古着&誰かのおさがりです。)
御手洗祭はみたらしだんごの発祥!みたらしまつりと読みますー。
みたらしを食べまくる行事ではないですよ!!!
お供えはしますが…平安時代の貴族にならって境内を流れる御手洗川に足をひたして無病息災を願うそうです。夏らしいですよねー。

せっかくなんで、京都を満喫しながらイベントに来てくださいねー。
by o-ya-tsu | 2008-06-29 00:39 | 暮らしのこといろいろ