人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

絵と本、ことばの雑貨 雑貨店おやつ(京都・桂)のブログ

店主トノイケミキが商品の店頭入荷や、日々のこころの動きを綴ります。


by o-ya-tsu

おやつづくり

おやつづくり_f0129557_17583898.jpgおやつづくり_f0129557_1759453.jpgおやつづくり_f0129557_1759208.jpg家中がみかんだらけになるほど
夫の実家から夏みかんが送られてきました。
毎日、ひとつ…ふたつと食べて皮だけ冷蔵庫へ。
先日まとめて炊きました。
マーマレードと砂糖漬けにしました。お鍋でぐつぐついっている間中、とってもいいにおい★

皮はわたをつけたまま2〜3回ゆでこぼします。
皮とお砂糖はちょうど同量くらいで、皮と砂糖と交互に入れていきます。
あとでかきまぜようと思ってもなかなか均等に甘さがいきわたらないのですが、このようにするとかきまぜる必要がないです。
やわらかくなったら、さめたあと、グラニュー糖をまぶすと砂糖漬けのできあがり!
夜にひとつずつ砂糖をまぶしていたらしんどくなってきたので、急きょあとはマーマレードにしました(笑)

ただし、ワックスのかかったおみかんはだめですよー。
無農薬の健康な肌のおみかんでしかできません!

少し苦みがありますが、紅茶やほうじ茶とよく合います。
柑橘系の香りは気持ちがすっきりしますね。

毎日おやつのことしか頭にない私です。
今日は何を食べようかなーって。
by o-ya-tsu | 2008-06-02 18:06