人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

絵と本、ことばの雑貨 雑貨店おやつ(京都・桂)のブログ

店主トノイケミキが商品の店頭入荷や、日々のこころの動きを綴ります。


by o-ya-tsu

色遊びシリーズ

色遊びシリーズ_f0129557_1059654.jpg

画像の商品はyukikoさんのフュージングの作品です。彼女はステンドグラスとフュージングの両方をされている作家さん。yukikoさんには、「カナリヤ手帖」執筆中お世話になりっぱなしでした。以前も書きましたが、東京での取材中、私は彼女の家にずっと泊まっていたんです。彼女の住んでいた三軒茶屋がなつかしい。

こちらの作品の説明祖少し…
ガラスを窯で高温で焼きとかします。同じ膨張係数のガラス同士でないと、割れてしまってくっつかないそうです。難しそうです…ね…。
純度の高いガラスを使っているので輝きがありますよね。

ガラスの作品、私、とても好きです。うちの家にも彼女の昭和のガラスをあしらった手の込んだテーブルランプが飾ってあります。彼女のHPの中にも「あんどんランプ」と称して載っています。(作品集のランプの中)
なんとなく、彼女の今回の見て和菓子のイメージだなーと思ったのでした。上品な甘さと口溶け感が、にているような気がします。yukikoさんの作品は予定通りなら14日アップです。
by o-ya-tsu | 2007-05-10 11:27