人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

絵と本、ことばの雑貨 雑貨店おやつ(京都・桂)のブログ

店主トノイケミキが商品の店頭入荷や、日々のこころの動きを綴ります。


by o-ya-tsu

トウーティッキへ本を出荷する

トウーティッキへ本を出荷する_f0129557_12585862.jpg
昨日、東京・高円寺のお店「トウーティッキ」へ本を出荷しました。最近になって妙に問い合わせが多くてびっくりしています。なぜでしょうか?たぶん、本屋さんにどどーんとつんである時期が終わってしまって探している人が多いのかな?口コミで広まっているのかなあーと想像してみたりしています。本って不思議で、書いた本人がまた読み返してみると、励まされたり反省させられたりするものです。
どこで誰にどのように伝わってくれるかは、風まかせ。でも誰かの役に立てていれば、うれしいなあーって思っています。

よく、「トノイケさんって前向きですね」といわれることがあります。私は、人はみな前向きで生きていると思っています。時にまわりから見ればとても後ろ向きに感じる時もあれば、ぐるぐるまわっているように本人も感じている時さえも。人生がうしろに回転していくことなんてないのだから。

そういう私は日々、些細なことで落ち込んだり人の言葉や行動に一喜一憂しています。どすんと構えているタイプではないですね…(笑)私を悩ますものは、いつも人とのコミュニケーションのことですが。そんな時は、人に甘えて話を聞いてもらったり意見をもらったりする。夫や、頼りになる友達や、お客さまの声。すぐにいっぱい元気をもらって、いつもの調子に戻ります。
私のまわりには、あたたかい言葉をくれる人たちでいっぱいです。
by o-ya-tsu | 2007-05-09 13:25