人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

絵と本、ことばの雑貨 雑貨店おやつ(京都・桂)のブログ

店主トノイケミキが商品の店頭入荷や、日々のこころの動きを綴ります。


by o-ya-tsu

二条城、7月8月は朝7時に開門ですって。

今日は七夕ですね〜。
うちの娘は昨日誕生日だったので、
うちの家では七夕より子供の誕生日に意識が集中しちゃいます。
今年は、顕微鏡を買い与えました。あと大きな辞書も。気に入った模様。
こういうの好きなんですよね〜わたしはそういう分厚い本、苦手ですけどもね。

さて、最近日中が暑いので、午前中のほうが涼しくていい!!!
うちの店も 朝活やろうかなあ。
二条城が朝、7時開門になったとか。7月8月限定です。
朝に二条城行くのもいいなあ。

個人的に気になっているのはこのイベント。
わたしの通っていた学校は番組小学校でした。
その学校が今年、地域に子供がいなくなって閉校したんです。ぐすん。

番組小学校というのは、
行政が作った小学校ではなくて、
地域住民が作った学校。
当時、学校というものがなかった時代のお話しです。
京都にはじめて学校というのものできました。もうすぐ150年なんだそう。
その日本で最初にできた学校が、番組小学校です。
京都市学校歴史博物館 もおすすめの施設ですヨ〜。

二条城、7月8月は朝7時に開門ですって。_f0129557_14531664.jpg


by o-ya-tsu | 2017-07-07 15:18 | 暮らしのこといろいろ