ブログトップ

京都西京区桂の雑貨店おやつ・店主トノイケミキブログ

店主トノイケミキが雑貨とおやつの店頭入荷をお知らせします。問い合わせはHPの問い合わせフォームか電話でお願いします。


by o-ya-tsu
プロフィールを見る
画像一覧

水口美穂さん著の「ねてもさめても とくし丸 移動スーパーここにあり」(西日本出版社)との意外な共通点

f0129557_14571337.jpg
こちらは西日本出版社からわたしの本と同時期に出た本です。
この本、どんな本か全然知らずに先入観なく読んだのですが、
わたしの書いた「カナリヤ手帖」にちょっとにているなあ〜と思ったんです。

1)わたしも起業して「カナリヤ手帖」という本を2年目で書いたのですが、水口さんのテンションととても似ている。

2)
水口さんがいろ〜〜〜ンな職業を経験してきていきついた職業が、「とくし丸」という
移動(車)スーパーの販売員。
ひょんなことから その車のドライバー兼販売員という個人事業主になって、楽しく仕事していく様子がつづられています!
そこで出会ういろんな人、失敗やら。。。。多少、小さなお店を切り盛りする点では内容もわたしの本とかぶっている。
笑いもありますね〜。
わたしは、お客様をちゃんづけで呼んでしまうというくだりが好きです。
しかもそのお客様たち、80やら90歳のおばあちゃんなんですが、、、なんかかわいいなあ。ほのぼのするなあ。

3)水口さんと年齢が近い。生まれとしにして1歳違い。

4)水口さん、なんと、以前この、雑貨店おやつがある桂に住んでいた。当時は保育士さんされていたんだそう!

読後、元気になれる。明日の糧になる。うれしい気持ちになる。
まわりの人に感謝したくなる。

という本です。
わたしの本がお好きな人は、お好きだと思います。
とくに「雑貨店おやつへようこそ」よりも「カナリヤ手帖」に似ていると思います。
「ねてもさめても とくし丸 移動スーパーここにあり」も おもしろい!
よろしくお願いいたします〜


「読んで作って遊ぶ!本と紙

本と紙の魅力をあなたといっしょに味わう一ヶ月

11:00~18:00
※金曜日のみ ~20:00
<期間中のお休み427日、54日、11日>


f0129557_11194341.jpg







[PR]
by o-ya-tsu | 2017-05-08 17:05 | 本の仕事