ブログトップ

京都西京区桂の雑貨店おやつ・店主トノイケミキブログ

店主トノイケミキが雑貨とおやつの店頭入荷をお知らせします。ときどき子どものことも。


by o-ya-tsu
プロフィールを見る
画像一覧

手紙、文章を書くときに必要なアレと、アレ!なかったら相手に思いが届かない「お手紙講座」は5月14日(日)

普段、わたしが講師をすることはないのですが、
先日不思議な体験をしたので、これはみんなに伝えねば!!!と思い企画しました。

ここ2〜3年通っているあるお店にいったときのこと。
スタッフがわたしに手紙をくれたんです。
2枚にわたる便箋、手書き文字。
読んだんですが…なんかヘン!

2枚も書いているのに、しかもわたしのことをほめてくれたりと…
いいことばっかり書いてあるのに。
のに!!!…なんかヘン!

全然気持ちが伝わってこない。
どうしてでしょうか。せっかく書いたのにもったいない。

なんでかなあって思って数日考え込んでいました。
たまたまわたしもこうやって文章を書くことをしているので
なんでか考えて、ふと思いついたのです。

この手紙には大切な アレがない。
しかも アレもない。

手紙を書く上で、大切なポイントは何点かありますが、
アレがなかったら、こころに届かないんだ〜〜〜。
それで、もらった手紙に アレを足してみたら!
すんなり、わたしのこころに入っていきました。

長くて伝わってこない文章と、短くても伝わる文章、
実際に比較して、参加者といっしょに 大切なアレを探します。
これは、手紙に限ったことではなくて、そのほかの文章やコミュニケーション全般にも使える場合があるとおもいます。

講座は1時間だけですので、ポイントだけ説明して、あと実践はご自分でやってみてください。
添削してほしいひとは、後日、講師に手紙を書いていただきましたら、
お返事アンド添削をいたします!

5月14日(日)10時〜11時 
お手紙のこちらのイベントといっしょにどうぞ〜!
身近な人にこそ、お手紙を書こう! with おてがみやさん
2017年5月14日 11:00 - 14:00


[PR]
by o-ya-tsu | 2017-04-12 15:20 | 商品・作家さんのこと