ブログトップ

京都西京区桂の雑貨店おやつ・店主トノイケミキブログ

店主トノイケミキが雑貨とおやつの店頭入荷をお知らせします。問い合わせはHPの問い合わせフォームか電話でお願いします。


by o-ya-tsu
プロフィールを見る
画像一覧

10年後「君はまだそんなことをしとるのか」と 言われないようではだめです!?4月22日(土)18:30から中川洋典とトノイケミキのトークイベント

普段は聞けないあんなこと、こんなこと。
雑貨店おやつのトノイケミキが中川さんに聞いちゃいます。
中川さんにもいろいろ聞かれるかなあ…
f0129557_13541974.jpg


雑貨店おやつのトノイケミキが、
新しい本を4月に出すということで…絵本作家の中川さんが遊びにきてくれます。
中川さんとはもう20年来の友人ですが、
出会ったときはお互い会社員。

しかしいきなり2002年 「第1回MOE イラスト・ 絵本大賞」 グランプリ受賞。
「へえ。中川さんって絵本の世界に行きたかった人なんだー」
ちょっとびっくりしました。

わたしは彼の座右の銘
『10年後「君はまだそんなことをしとるのか」と
言われないようではだめです』

という言葉になんか妙に納得!

「トノイケさんってまだあんなことやってはる」を目指そうと。
本当にやりたいことをやろうと思ったらそういうしつこさ(笑)って
大事なんかなっておもいました。

本に携わるようになったきっかけ(そうか、そうすりゃ、本が作れるのか?)や、
本作りの楽しさ、大変さ。
え?そんなのあり? 常識をくつがえす本の現場の話や、
本作りにかける時間…(これもいろいろあるのだと思うのだけれど)
まあ、なんでも聞いてちょうだい!

飲んで、ざっくばらんに話しましょう。
トノイケミキによる大人たちに向けての読み聞かせも登場するかも。

本を作りたいと思っている人、絵本に関心がある人、本の裏側が知りたい人、
中川さんの素顔を見たい人、どなたでもどうぞ。
このあと交流会もありますので、つながりたい人もどうぞ!

飲み物はお茶やコーヒー紅茶のほかに
アルコール類、ちょこっとおつまみも用意しておきます。
ぷしゅっとあけて楽しみましょう。

うちの子ども9歳のおすすめは
2014年 『そらから かいじゅうが ふってきた』(文研出版)
です~。
めちゃおもしろい!

席数が限られていますので、予約優先とさせていただきます。
予約はメールでも電話でも大丈夫です。こちらのフォームからでもどうぞ)
<出版記念イベント第一弾>中川洋典とトノイケミキ・本製作の内緒話*4月22日(土)18時30分スタート<要予約>



[PR]
by o-ya-tsu | 2017-03-19 13:55 | 本の仕事