ブログトップ

京都西京区桂の雑貨店おやつ・店主トノイケミキブログ

店主トノイケミキが雑貨とおやつの店頭入荷をお知らせします。ときどき子どものことも。


by o-ya-tsu
プロフィールを見る
画像一覧

ロースウィーツって知ってますか?ドーナツを10月16日(日)のみ販売します。


f0129557_12593199.jpg
真楽菓ドーナツを急遽ですが16日(日)に販売します。

プレーン 〉あらいぶきっちんの無農薬大豆の豆乳使用。

小松菜 〉爽やかな小松菜の香り。豆乳のしっとり生地に小松菜混ぜ込みました。

赤ピーマン 〉完熟して赤くなったピーマン使用。甘くほろ苦ピーマンの香り。

カボチャココナッツ 〉バターナッツカボチャ使用。相性のよいココナッツと合わせました。

キャロブバナナ 〉キャロブパウダー(いなご豆のさやの粉)でチョコ風味。


赤ピーマン以外いは全部食べたことがあるんです。

小松菜も抹茶みたいでおいしいですし、カボチャも長芋いりで、もち〜〜っといていておいしい!

キャロブバナナもしっとりもっちりです。


栄養価が高いだけでなく、卵や牛乳など動物性のものは入っていません。

そういうことは抜きにしても、独特の食感がおいしいと思います〜

薯蕷まんじゅうの皮って好きだな〜というあなた、

お好きかもしれませんよ?

わたしはまあ、外も中も好き派です〜けど。

わたしははじめて豆ずきん作家の 高田テルヨさんにこのロースウィーツのことを

教えてもらいました。このドーナツはオーブンで焼いているのでロースウィーツではないのですが、

48度以上の加熱しない生菓子を作っている友達がいるんだとか。

その人が西京区に店を出すということ。

「そんなジャンルがあるの!」


去年はじめて知りました。それが真楽菓でした。


「体にええもんばっかかりつこても、

おいしいもんできるんやなあ。」

という感動があります。

体に悪いものを使ったら絶対においしいもんね〜それはわかってる。笑


今回16日になが〜〜〜〜い付き合いの高田テルヨさんが

雑貨店おやつはじまって以来、はじめてグループ展に参加していくれることになったので

記念につながりのある真楽菓さんに焼いてもらうことにしました。


声かけようと思っていたのにすこーんと抜けてしまって。。。

急に言ったのに、請けてくれました。。感謝。。。


10月16日(日)11時〜13時は、在店する作家もおりますので、どうぞお楽しみに。

f0129557_13201613.jpg
「小さいおにんぎょうといっしょに」

おにんぎょうとは、人のかたちだけでなく、豆やきのこ、

どうぶつ、もちろんひとも。。。。

いろんな個性のものがおります。。。

10月16日(日)スタートです。

こころもからだも たまには 贅沢しましょう!




雑貨店おやつのFace Bookはこちら

雑貨店おやつのtwitterはこちら

お買い物はこちら

営業時間:11:00~18:00/金曜日のみ ~20:00
定休日:木曜日、日曜日
10月16日の日曜日も営業します。


雑貨店おやつ 京都市西京区桂野里町10-9
       TEL 075-204-6023

阪急桂駅東口出て左。
喫茶zookoの前を通って線路沿いを北へ2分。
ハウスコムを通りすぎ、リアルホーム横の道を曲がる。
駅からの所要時間は3分です。

f0129557_1115393.jpg



[PR]
by o-ya-tsu | 2016-10-11 13:52 | おいしいおやつのこと