ブログトップ

京都西京区桂の雑貨店おやつ・店主トノイケミキブログ

店主トノイケミキが雑貨とおやつの店頭入荷をお知らせします。問い合わせはHPの問い合わせフォームか電話でお願いします。


by o-ya-tsu
プロフィールを見る
画像一覧

HandmadeSunMoonさんのカードケースが届きました

昨日の水無月があんまりおいしかったので、
今日も買いに行きたい気持ちにかられましたが、
ぐっとこらえました。
せめて3日あけよ…

昨日あたりまえのように
水無月のことを書きましたが、
小さいときから 6月になると 水無月 を食べています。
京都の人は、わりとみんな 当たり前のように水無月食べているのでは…
甘いものがお好きならの話ですが。

6月30日は、夏越祓(なごしのはらえ)をするみそぎの日。
夏の暑さを乗り切り、無病息災を願うお菓子なんだそうですが
そんな意味を知ったのは 大人になってから。

とにかく、もうすぐ暑い夏がくる→あ、水無月水無月〜〜〜
こういう 頭になっているのです、たぶん、私。

(引用:2007年の過去の私の日記です→
水無月は江戸時代からこの6月30日に食べるようになったらしいです。
冬の間、氷室に氷をしまっておいて、夏に使っていたんですよね。
そんな贅沢なものは庶民にはあたらなかったので、
その氷にみたてたお菓子を食べていたようです。
ちょうど氷に泥がついた感じが表現されているのでしょうか?)


お店で定評のある
HandmadeSunMoonさんのカードケースが届きました。
f0129557_1171990.jpg


彼女のカードケースは
「デザインに華があって、贈り物にとても喜ばれるし
相手に気を遣わせない程度の 大きさ なの。」

だからいつもラッピングされた彼女のカードケースを
家に置いておく…と言われるお客様がいらっしゃいます。

相手に気を遣わせない程度の 大きさ…これって大事なことだなあ。
誰でもあれば使うもので、
小さくて
手頃なお値段、
そして 華がある。

そういうもの なんだそうです。

「ワンピースとかばん
 
夏の装い」

2014年

6月6日(金)~25日(水)


夏の暑い日に
気持ちよく着られるウェアはいかが?

ワンピースのほか、
かばん、
ストール、
アクセサリーなど

暑さに負けない 素敵な装いのご提案

*現在コンペイトウノミツさんのワンピースは売り切れております

お買い物はこちら


雑貨店おやつのFace Bookはこちら
雑貨店おやつのtwitterはこちら

営業時間:11:00~18:00/金曜日のみ ~21:00
定休日:木曜日、日曜日(次回の日曜日OPENは8月17日)
雑貨店おやつ 京都市西京区桂野里町10-9
       TEL 075-204-6023

阪急桂駅東口出て左。
喫茶zookoの前を通って線路沿いを北へ2分。
ハウスコムを通りすぎ、リアルホーム横の道を曲がる。
駅からの所要時間は2分半です。
f0129557_1115393.jpg

[PR]
by o-ya-tsu | 2014-06-13 11:17 | おいしいおやつのこと