ブログトップ

京都西京区桂の雑貨店おやつ・店主トノイケミキブログ

店主トノイケミキが雑貨とおやつの店頭入荷をお知らせします。ときどき子どものことも。


by o-ya-tsu
プロフィールを見る
画像一覧

京都*桂おすすめ情報*ただしGW中はやってるかどうかわかりませんけど…汗

GW中、桂近辺は休みの所も多いので
よく確認してから行ってくださいね。
他府県から来られる方はピンと来ないかと思いますが
雑貨店おやつは 京都市の郊外の住宅街にあります。
しゃれたカフェなどもありません、笑。

よくツイッターでいただく問い合わせを
過去にブログに掲載したものも含めてまとめてみました。

Q:京都でおすすめありますか?

A:こちらを読んでください。す、すみません…。

「はじめまして京都」

その他、泊まるならこんなところがおすすめです。愛犬と一緒じゃなくてもとても広々、おしゃれな空間&キッチンまでついてるペンション「K-yard」

Q:京都でおすすめの雑貨屋さんは?

A:それもこちらを読んでください。本当にす、すみません…。
「はじめまして京都」

その他、掲載されていないところではhugさんがおすすめです。

Q:桂でおすすめありますか?

A:これもこちらを読んでください。ごめんなさい。編集部と一緒に作った桂特集の記事が載っています。
「Leaf 5月号」

その他、掲載されていないところでは
リバティが勢揃い「トランテアン」(雑貨店おやつよりひと駅)

京都のおいしいおばんざいが 夜でもとてもお値打ちなコースでいただけます。
ただし、予約が必要です。
旬膳ばんざい角倉
雑貨店おやつから大人の足で10分くらいなので、子供がいたらその倍かかってしまうかも…。
ランチはカウンターなので、子供連れにはちょっと厳しいかもしれませんが予約をしておけば2階に席をとってくれるかもしれません。。。。

私はランチしか行ったことがないのですが、
おいしいイタリアンです。小さなお店です。(上記リーフにも掲載されています)
ラ・ブラーシェ
雑貨店おやつから徒歩10分くらいでしょうか。

こちらも雑貨店おやつから徒歩5分くらい。でも踏切があるのでもっとかかるかも。
へんこ山田のごま油屋さんのレストラン
ピッコロモンドヤマダのランチは
必ず1週間くらい前には予約しておいたほうが無難。
前日では空いていないことが多いです。(上記リーフにも掲載されています)

軽いランチもありますが、和菓子をいただくのがメイン。
中村軒は、桂が誇る!?有名店です。
「はじめまして京都」にも掲載しております。
歩いてちょうど15分。
かき氷があまりも有名ですよね。
7〜8月を除けば、子供連れでもゆっくりできると思います。

その裏にある
隆兵そばさんのランチもおすすめです。焼き菓子もおすすめ。
こちらも予約がいります。
ただ、子供連れは入れませんので、大人だけのメンバーの際に。

平日でしたら
雑貨店おやつから歩いて10分。
「TERAZO 寺蔵 cafe」
寺蔵ランチもおすすめ。とてもいい感じのボリューム満点!

とにかく、洒落っ気はいいけど
リーズナブルでおいしいものを食べたい!という人は
駅前のつるめんさんはおいしいですよ。
雑貨店おやつから3分。
定食も豊富です。
平日の12時は人が並んでますので時間をはずして行かれることをおすすめします。
国産小麦の手打ちうどん。子供連れでも大丈夫です。

*********

観光としては 嵐山が近くですが、 人の多い嵐山よりも
「地蔵院」
へ行かれてはどうでしょうか?

また嵐山へ行かれるのでしたら 天龍寺よりも(天龍寺もいいのですが人が多いのです)
大河内山荘 へ行かれるのはどうでしょうか?

>>>雑貨店おやつのある桂はとても 素敵なところですが
遠方から来られる方は 
桂と限定せずに 阪急沿線上で すてきな場所を探されることをおすすめします。

特にGWは都会をはずしてみてはどうでしょうか?
観光客満杯の都会よりも
大山崎や長岡京市などは比較的ゆっくり。(ただしGWやっているか微妙なお店多いです)
雑貨店おやつからすぐです。



******

「おでかけ帽子展」
2013年4月19日(金)~5月8日(水)木&日定休
11:00~17:00 金のみ19時まで
(5/2と5/5は休まず営業します)

普段使いの帽子特集。ちょっといい素材、シンプル、カラフル「ridecoo」
ゆったりかぶれるかわいい帽子の「ぷりぷりu-ca Wonderland」
Original clothes & goodsを提案する二条川端の「アトリエ ミリュウ」
3名の作家がそれぞれ 手作りの素敵な帽子を提案してくれます。
なお、アトリエ ミリュウの作品は 受注制作となります。
セレクトされたお好きな布でお作りいたします。

f0129557_12493172.jpg

画像はアトリエ ミリュウさんの作品です

「やっぱり紙が好き!vol.2」
2013年4月29日(月)~5月15日(水)木&日定休
11:00~17:00 金のみ19時まで
(5/2と5/5は休まず営業します)

ポストカード、レターセット、一筆、一筆箋、折紙、絵本、シール、モビールなど
個性あふれるクリエイター、アーティストの作品やチェコの紙雑貨が雑貨店おやつに集まります。

f0129557_12515277.jpg

「guriのKOTSUBU PANDA展」同時開催


帰ってきた『かくぬうあそぶ』 紙雑貨と布雑貨
田中嘉代 X paradise manbo 2人展

f0129557_1812141.jpg


期間 5・17(金)~6・2(日)
[PR]
by o-ya-tsu | 2013-05-01 16:11 | 暮らしのこといろいろ