人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

絵と本、ことばの雑貨 雑貨店おやつ(京都・桂)のブログ

店主トノイケミキが商品の店頭入荷や、日々のこころの動きを綴ります。


by o-ya-tsu

2011年11月21日cototoko patisserieの焼き菓子

2011年11月21日(月)入荷の
cototoko patisserieのお菓子の種類をお知らせします。
到着は12時頃になるかもしれませんが…
ジャムについては残念ながら6本づつしか入ってきません。
運良くゲットできたらよいな♪くらいに思ってください。

<焼き菓子>
塩サブレ ←これ!大好きなんです!絶対に買ってくださいね…(笑)
レモンサブレ
カカオサブレ
キャトルエビスサブレ(スパイス)
リースのメレンゲ

<ジャム>
サツマイモと林檎、レモンピール入りジャム

自家製サツマイモは低温でじっくりと蒸して甘さを出したものに
林檎ジュレのために作る林檎ジュース(林檎と天然水で作っています)、
レモンを砂糖漬けしたものを加えているので、さわやかな甘み☆

マロンジャム
能勢の栗「銀寄」を林檎ジュースでジャムに炊きあげています。
サツマイモやマロン自体に水分やペクチンがないため、林檎のあるこの季節はジュースを
作ってジャムにしています。ざっくりと栗を加えていますので、マロングラッセみたいな
デザートっぽい味です。

マロンとカシスのジャム
カシスを合わせてピュレ状にしたジャム。
カシスの酸味が加わって、プレーンなマロンジャムとは違った
お味です。

グリーンオレンジとピスタチオのジャム 
瀬戸内のグリーンオレンジのほろ苦いマーマレードの様なジャム。
ピスタチオの香ばしさも。乳製品と一緒に食べるのがおすすめ☆

産地については
さつまいも(自家製)
りんご(青森)
グリーンオレンジ(瀬戸内)
カシス(青森)は無農薬栽培、
グリーンレモン(瀬戸田)は有機栽培、
栗(能勢)自然農法

雑貨店おやつ、京都・阪急桂駅東口に
2011年11月15日オープンしました。
毎週月曜日が焼き菓子入荷日です。
次はcototoko patisserieさんのジャムとサブレ&メレンゲです。
このサブレは絶品☆もうやみつきです♪
by o-ya-tsu | 2011-11-18 16:04 | おいしいおやつのこと