人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

絵と本、ことばの雑貨 雑貨店おやつ(京都・桂)のブログ

店主トノイケミキが商品の店頭入荷や、日々のこころの動きを綴ります。


by o-ya-tsu

缶詰です

家では私はいないことになっています。
今日は町内の地蔵盆。
関西では町内に1体お地蔵様がおられるんです。
まあそのお地蔵様をかこんだ子供のお祭りですね。
大阪はどうかわからないけど、京都、滋賀の一部も。

うちの町内は子供がほとんどいないので、
保育園を休ませて町内の行事に出席。

もちろん、おばあちゃんにたのんで。

私は食料と水を離れにもちこんでひたすら書いています。
見つかったら、娘にあそぼーと言われて、
遊ばなかったらぎゃーぎゃー泣くんで。

娘に見つからないようにこそこそ。

でも全然進んでいません。
でもでも。
気持ちはすごくらくになった感じ。

師匠がこれでいいよーこの感じでと言ってくれたので
あとこまかいところは師匠になおしてもらいますす。。。。
すみません。

すごくすごく指導してもらって足をひっぱっているのが悪くて
ごめんごめんーって言っても
「いいねんー。大ジョブやでー。好きやから」
って言ってくれているのが申し訳なくもありがたく泣けます。
そう、カナリヤ手帖の時もそう言って私の荒削りな文章を指導してくれたのでした。

なんでも泣けてしまうくらいもう、もうせっぱつまっています。
なのにブログはなぜか書いてしまいます。
やっぱり私、書くのが好きなんかもしれへんなとも。
by o-ya-tsu | 2010-08-21 17:20 | 本の仕事