ブログトップ

京都西京区桂の雑貨店おやつ・店主トノイケミキブログ

店主トノイケミキが雑貨とおやつの店頭入荷をお知らせします。問い合わせはHPの問い合わせフォームか電話でお願いします。


by o-ya-tsu
プロフィールを見る
画像一覧

カンタンパウンドケーキ

昨日焼いたバナナとはちみつのパウンドケーキのレシピです。
(古いメモを参考にかなりアレンジしています)
お問い合わせいただいたので、のせておきます。

A)はくりき粉130g(1と2分の1カップ)
ベーキングパウダー小さじ1と3分の1

B)バナナ小1本
レモン少々

C)豆乳70cc
きび糖100g
はちみつ大さじ2
たまごLL1個
オリーブ油80cc

好みでにんじんをいれたりおからを入れたりココアをいれたりレーズン入れたりしてアレンジで。
市販のホットケーキミックスを使うともっと手軽です。

私の場合は粉をふるいにかけることもせず(あかんあかん)、
分量もかなり適当で(ほんまはあかんよ)約5分ほどで準備して型に流し込み、
30分待ったらできあがり♪
なので私の料理の適当さが伺えるかと思います…。
でも別に失敗したこともなく、いつも家族でおいしいと言って食べているのですが(笑)

1:オーブンは180度に設定し、型に油をぬっておく
2:A)をあわせてふるいにかけ、砂糖を3回にわけてスプーンで加えまぜる
3:2のまんなかにに穴をあけて、わりほぐした卵、はちみつ、油、豆乳を加えてスプーンで切るようにまぜる
4:適当にきったバナナにレモンをまぶして3とあわせ、型に流す。
[PR]
by o-ya-tsu | 2010-07-07 22:12 | おいしいおやつのこと